close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

料理好きの聖地「かっぱ橋道具街」にようこそ!



東京を代表する下町・浅草。
浅草といえば、浅草寺や雷門、スカイツリーに花やしき…。有名な観光スポットが盛りだくさんのエリアです。


しかし、私が特におすすめしたいのは「かっぱ橋道具街」。料理好きの方なら、誰もが知っている聖地なのではないでしょうか。


今回は、私の大好きな「かっぱ橋道具街」の魅力をご紹介します!




かっぱ橋道具街とは?


浅草と上野の間にある「食」に関連するお店が集まった商店街。
現在は約170店舗あり、調理器具や食器だけでなく、看板や食品サンプルなど、様々なジャンルの専門店が営業しています。


浅草駅からは徒歩10分。上野駅からは徒歩20分の場所にあり、ぷらぷら歩いていると、かっぱ橋のシンボル「ニイミのおじさん」が目に入ります。
(初めて見たときはちょっと怖かった)
ここがスタート地点となり、北へ約800mの商店街が続きます。



上野から向かうときは「かっぱ橋本通り」を歩くと、ちょうどスカイツリーを目指す形となり、観光も楽しめる散歩コースになります。




今回、私が購入したのは2つ。
「ラーメン鉢」と「プリンカップ」です。



☝レトロ感があるラーメン鉢。黒色は珍しい気がする。


☝このプリンカップ、なんとたったの500円!


かっぱ橋道具街には「現品限り」などのお買い得商品も多いため、店内をくまなく探すと、掘り出し物に出会うこともしばしば。
お店を巡りながらお気に入りをゲットし、良い運動にもなって一石二鳥。たくさん買っても、最寄りの田原町駅まで徒歩3分なので、移動も楽ちんです。


東京へお越しの際は、ぜひかっぱ橋道具街へ!
どんなプリン作ろうかな~

夫と2人暮らしのアラサー女子。大の純喫茶好きで、学生時代からめぐり始めて十数年。休日や仕事終わりだけでは飽き足らず、スキを見て仕事中にもかけ込む始末。最近は、家でもその雰囲気を楽しむべく、純喫茶メニュー作りに没頭中。好きなメニューは固焼き卵のオムライス。

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!