close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

【自己紹介】はじめまして。カナダのカルガリーという街で、家族4人で暮らしています。

はじめまして。カナダはカルガリーという街で、カナダ人の夫と、4歳の娘、2歳の息子とともに暮らしています。

4年ほど前にカルガリーに移住してきましたが、未だにカナダの文化に驚かされることもしばしば。さまざまな国や地域にルーツのある人がいて、街を歩けば、英語だけでなく、いろいろな言語が飛び交っています。このブログでは、こちらでの暮らしを中心に綴っていきたいと思います。

ここ何日かは、山火事の影響で外がどんより。家の中にいても煙の匂いがするし、外にいると喉が痛くなってきます。天気予報に記載されているAir quality をチェックすると「健康に悪影響」とのこと。


どんなに晴れていても、こういうときは室内で過ごすのが懸命です。山火事が起きているのは、ずっと離れた地域。ここでこんなに辛いのだから、近くに住んでいたらどんなに大変なのだろう……。早くおさまってほしいと祈りつつ、日本とは違う自然の力のすごさを目の当たりにしています。あちこちに花がさきはじめるこの季節。散歩できるようになったら、その様子をこちらでも紹介したいです。


写真は、家の前に咲いているクラブアップルの花。どんどん散っていく姿に、もう少し待って! とおもわず口にしたくなります。

さて、この長いおうち時間。友人が遊びに来てくれるということもあり、ひさしぶりにスフレチーズケーキを焼きました。




こちらではこのタイプのチーズケーキがスーパーで「Japanese style Cheesecake」として売られていてびっくり。


最初はなにが「Japanese」なのかわからず興味津々。口にすると、なるほどこれはスフレチーズケーキだ! 夫に聞けば、この軽い口当たりのチーズケーキがこちらにはないよう。よく見かけるので、きっとそれなりに人気があるのかな……。この味になじみのある私はうれしくなります。

好評だったし、自分もまた食べたいし……近いうちにまた作ろう。こんなふうに気ままにお菓子も焼いています。では今回はこのへんで。これから、どうぞよろしくお願いします。

カナダ・カルガリーで、カナダ人の夫とふたりの子どもと暮らしています。おいしいものや、めずらしいものを見つけるのが日々の楽しみ。パンやお菓子作り、テレビドラマ鑑賞が好き。後回しにしている体調管理に本腰を入れようと思うこのごろです。
instagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!