
『スープジャーのっけ飯弁当』2種 “ 冷まさず、あつあつを入れるだけ ”楽したい時はコレなんです。

おはようございます。
いつも読んでくださってありがとうございます!
寒くなってきたら、我が家で活躍するのが『スープジャー』
スープを入れるのではなく、あつあつご飯をそのまま入れて、上に好きなものをのせて完成!のお弁当。
我が家の娘2人が好きな2種類ののっけ飯を作ります♪
『とろっとチーズの焼かないドリア飯』

あつあつのままのご飯をジャーに入れ、お好きなパスタソース(今回はミートソース!)を、ご飯にかける分量だけ別のお皿に取ってレンジで熱くなるまで加熱。
この時、小さく切ったソーセージ1本分も一緒に加熱しておくと良いんです☺️

ご飯にソースをかけたら、加熱したソーセージをのせる。

そこにとけるチーズをかけたら出来上がり!好みでパセリを散らしてどうぞ。
あつい状態ですぐに蓋を閉めておいたら、食べる頃にはチーズがとけて、ほわっと温かいドリア風お弁当に?
チーズは、物によって要加熱のものがありますので、非加熱で食べられるものをご利用くださいね!
心配な方は一度ソースと一緒に加熱し、ご飯の上にのせていただくのも良いと思います♪
『肉そぼろ飯』

ひき肉を油をひいたフライパンで炒め、甘辛く味付けしたものをのせる。この時、タレを多めにしておくのがポイント。ご飯に一緒にかけると美味しい!
ひき肉は鶏でも豚でも牛でもOK!!
味付けは焼肉のタレで作るのも評判なのですよ〜♡

後は錦糸卵をのせて胡麻を散らして出来上がり!
次女が好きなので錦糸卵にしましたが、あつあつ炒りたてのそぼろ卵にするのも?♀️

これだけでは少し足りないので、小さな容器にサラダを添えて。

持たせる時は、どちらか1つですが…笑
朝時間がない時や楽したい時には本当に便利。
前日の残りのおかずを加熱してのっけるだけでも良いし、とにかく冷ます手間がなく、時間もかからないのがスープジャー弁当の良いところ。

ソース多めにする場合は、【ご飯→ソース→ご飯→ソース→チーズ 】なんてのもあり!笑
あくまで保温できる程度、熱い状態がずっと保たれるわけではないのですが…娘曰く、ほわっと温かいご飯が食べられるので美味しいよ!といってくれています。

私が愛用しているのは
スープジャー 350ml(ダイソー):500円
スプーン(ダイソー) :100円
ソースボトル(3COINS) :2個で300円
鉄鍋風丸容器(セリア、ワッツなど):100円
相変わらず100円アイテム大活躍です?
それぞれ10月初めのものなので、現在の取り扱いはわからないのですが…
同じスープジャーはダイソーネットショップで取り扱いありました!
ニトリでも販売されていましたし、3COINSでも今年度の新しいデザインのものが発売されてましたよ〜
保温性の高いものもあるので、そういった機能で探すのも良しです。
まだまだレパートリーはたくさん♪のっけ飯、 次は何にしよっかな?