close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

WECKで枇杷のコンポート【初夏の手仕事】

こんにちは!
たかっつーです!
一気に暑くなってきましたね!
夏の食材もどんどん並び始め、夏の手仕事がしたくてソワソワしておりました。
オレンジページさんからWECKいただきました!
ありがとうございます!!
想像よりも大きいサイズで手に取った瞬間やりたいものがひとつ思い浮かびました!
 
はい!枇杷です!
爽やかで優しい甘みと香り
夏〜って感じの果物ですよね!!

枇杷を見ると、小学校の頃裏山で育っていた枇杷の木を思い出します。
ちょうどこの時期になるとたくさん実がなり、休み時間に裏山へ走り、みんなで木に登って食べていたなぁ〜っと笑
そんな枇杷を今回はコンポートにしてあげました!

枇杷のコンポートの作り方
************************************************
【材料】
◯枇杷          500g(剥いた後)
◯レモン汁            適量
◯グラニュー糖     枇杷の1/4程度の量
◯水               500ml
************************************************
 
1. 枇杷の皮剥き、種取り
枇杷はすごく酸化しやすいので、冷水にレモン汁を入れたつけ液を用意しておいてください。
枇杷の周り一周に包丁を入れ、アボカドみたいにひねってあげると綺麗に半分にできます!
先に種と内側の皮を取り、上のヘタの方から外の皮を剥いていきます。
剥きおわったらすぐにつけ液へ!

2. 枇杷を砂糖水で煮る
 
鍋に水とグラニュー糖を入れ、火にかける。
沸騰したら弱火にして枇杷をそっと入れる。
落とし蓋をして時々出てきたアクを取り除いで10分程度煮る。
水を入れたボウルに鍋を入れ、冷ます。
完全に冷めたら熱湯消毒して乾かした瓶に入れて完成。
できました!
並べて2段で入れたらサイズぴったり!
まるっこい瓶の形と爽やかな黄色が合いますね!
ヨーグルトと一緒にいただきます!
この共進牧場のリッチ ザ ヨーグルトが今うちのブームです(^^)
みなさんもぜひお試しを!

学生の頃務めた魚屋のアルバイトをきっかけに料理を始めた会社員です。
旬の魚介、旬の野菜の美味しさををたくさんの人に知ってもらいたい。
いつか週末居酒屋、週末イタリアンができたらと日々研鑽中です。
ブログではその時期食べたい旬の料理を紹介していきます。
Instagram(@kakehitakashi)

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!