ちょこちょこ掃除&お助けアイテムで大掃除を楽に乗り切りましょう♪【掃除のワザ/アイテム】
12月。師走。
「大掃除」のワードがどこからか聞こえてくる嫌な季節になりました😆
大掃除って誰が決めたんでしょ。自分のタイミングでやらせてくれ!と
(せかすのは好きなくせに)せかされるのが嫌いな私は毎年そう思ってしまいます。
一気にやろうとすると、どんなに狭い我が家でも腰が重くなるのは目に見えているので、
私は時間に余裕があるときは、
普段の掃除プラスどこか一か所特別な所を、モットーに
一年過ごしています。
なので
12月だからといって特別な掃除はやりません!(言い切った)
身長が低い私にとって高い部分の掃除は気が進まないところ。
キッチンの換気扇もそのひとつ。
ここは2カ月に1度掃除をするようにしているので、汚れがさほど蓄積しないうちに
次の掃除の回がやってくるため、楽にお手入れできています。
ベランダでごしごし。
そうそう、換気扇にはこれをつけています。
東洋アルミのフィルたんシリーズ
https://www.toyoalumi-ekco.jp/filtan/
こちらをセットしておけば汚れをガードしてくれているので次の掃除がぐっと楽に!
あと、この換気扇を掃除する際に使用するのは交換時期に来ているキッチンの食器用スポンジ。
これで換気扇を掃除した後、キッチンのシンク→洗面所と掃除して、お役御免となるのがいつもの流れ。
スポンジを最後まで使い切った!という満足感と(貧乏性・・・^^;)、掃除をし終えた達成感。
主婦の自己満足ですが、こちらを読んでくださっている皆様でしたらきっと
わかるわかる!と思ってくださるはず🤗
たかが掃除、されど掃除。
工夫と便利アイテムで効率よく終わらせられたら嬉しいですよね(^^)