close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

【我が家のとっておき調味料】は、ずばりホワイトバルサミコ酢!

こんにちは、梨紗です!

我が家のとっておき調味料、それはずばりホワイトバルサミコ酢
去年、オーストラリア・シドニーへ行った時に購入したものなのですが非常に万能なんです。


ホワイトバルサミコ酢、日本ではまだあまりなじみがないかもしれませんが、簡単に言えばお酢のこと。
ワインビネガーもバルサミコ酢もブドウを原料とした果実酢で、ワインビネガーは語源がフランス、バルサミコはイタリアと言われています。

私が買ったのはオーストラリア産のもの。↓


白ワインビネガーと赤ワインビネガーがあるように、
バルサミコ酢にも赤、白がありホワイトバルサミコ酢は白ブドウからできた果実酢です。

赤色のバルサミコは酸味が強い印象ですが、ホワイトバルサミコ酢は酸味は控えめ、芳醇でさわやかな香り。
ドレッシングやマリネにぴったりかと思います。
我が家の食卓では、キャロットラぺやマリネ、ドレッシングなどで大活躍!

キャロットラペ。オリーブオイル、ホワイトバルサミコ、砂糖、クミンを入れるのがお気に入りです♪
キャロットラペ。オリーブオイル、ホワイトバルサミコ、砂糖、クミンを入れるのがお気に入りです♪
お肉料理に合わせるサラダのドレッシングにも。さっぱりとした口当たりのよい味になります。
お肉料理に合わせるサラダのドレッシングにも。さっぱりとした口当たりのよい味になります。

購入した当初は、「すぐに使ったらもったいない!」と
しばらくお蔵入りさせていたのですが(笑)、ある時使ってみたところ
思った以上に酸味が強すぎずまろやか、
期待以上に使える調味料でした。
何にでも使える洋風なお酢、といったところでしょうか。
まだ店頭で売っているところは少ないかもしれませんが、ネットでは
色々出ていますのでチェックしてみてください♪

関連タグで他の記事を見る

小学生2人の娘たちとのバタバタな毎日を過ごす、うさぎ年30代女子。
旦那さんの転勤で名古屋に住み始め、今年で丸4年になります。
趣味は旅行や旅行のプラニングをたてること、道の駅巡り、パン屋さん巡り、
そして美味しいものを食べること。
パンが大好きなこともあり、週2~3回ほどパン屋さんでパートをしています。
お気に入りのお店でひとり時間を過ごすことがパワーチャージになっています!

Instagram : https://www.instagram.com/risa.1987.nagoya/

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!