close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

グルテンフリー レシピ\カリふわ ワッフル/材料3つで簡単♪

こんにちは!

我が家の娘たちが大好きな、ふわふわワッフル。(もちろん、前回のドーナツも大好きです!笑)
パン生地で作るもっちりしたワッフルも良いのですが、ホットケーキ生地をワッフルメーカーで焼くアメリカンタイプもおすすめ。


いつもは小麦粉使用のホットケーキミックスを使うのですが、今回は 【オレンジページ“まめ部”監修 × みたけ】大豆粉と米粉のパンケーキミックスをお試しでいただいたので、子供たちが帰ってくる前にサプライズで作ってみました♡



【オレンジページ“まめ部”監修 × みたけ】大豆粉と米粉のパンケーキミックスはこちら!
  (別ウィンドウが開きます)
  • 国産米100%
  • 国産大豆%
  • 小麦グルテンフリー
  • アルミニウムフリーのベーキングパウダー使用
  • 無香料、無着色

実は我が家の娘たちもアレルギーを持っていたので(今は除去無しで食べられるようになりましたが...)加工品や食品にはとても神経質な時期がありました。こうやって安心して食べられるものが増えてくれると嬉しいです。


開けてみるとほんのり黄色がかった粉、香料の甘い香りはありません!

ワッフル(ホットケーキ)生地を作ります

まずは、書いてある通りに生地を作ります。今回は半分量で試してみました。
生地を作る前に、ワッフルメーカーの予熱を開始します。



【レシピ】
大豆粉と米粉のパンケーキミックス ...100g
溶き卵 ...25g
牛乳  ...80g



ボウルで3つの材料混ぜるだけ。



少し固めのとろんと落ちる生地の出来上がり。
予熱が完了したワッフルメーカーに流し込み、数分焼きますよ。




小さめにしたかったので生地をスプーン1杯ほど流し込み焼くと7個焼けました。四角いワッフルにするには、もう少し生地を多めにすると良さそうですね。
上面は若干色が浅めでしたが、表面はしっかり焼き色ついていたので、気をつけてフォークで取り出します。

軽めでほんのり甘いワッフルが完成しました🙌


学校から帰宅した娘たちに見せると大喜び〜
すぐに食べなかった分は、オーブントースターでカリッと焼いて、バターと蜂蜜でいただきました🐝🐝


アレルギーをお持ちの方でなくても、ダイエット中の方や脂肪や糖を気にされる方にもおすすめですよね。大豆とお米の栄養も摂れる優れもの、我が家のストックの一つになりそうです♪

オレンジページさん、新しい発見、ありがとうございました!






関連タグで他の記事を見る

小学生の元気で明るい女児2人の母、簡単で見栄えするパンやお菓子を考え作るのが好きです。主にドライイーストを使ったパンを得意とし、1つの配合をアレンジして楽しく作るパンのレシピをインスタグラムで発信しています。
Instagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!