材料4つでお手軽アドベントカレンダー作り【クリスマス】
いよいよ12月!
今年もクリスマスまでのカウントダウンが始まりました。
皆さんは今年はどんなクリスマスの予定を考えていらっしゃるでしょうか。
準備する期間も楽しいのがクリスマスですよね♪
私は今年初めてアドベントカレンダーを準備してみました!
今まで作ってみたいなあと思いつつ一度もやったことがなかったのですが、
先日小学6年生の娘と話していたら、
「アドベントカレンダーやってみたい!」という話になりました。
おまけに、
「それを交換したら楽しいんだって〜」と言うではありませんか(YouTubeで見たんだそうです)。
そこで、二人でそれぞれアドベントカレンダーを作って交換することにしました。
でもあまり凝ったものにすると24日分準備するのも大変だし、
材料費もかかりそう。
なるべくシンプルで簡単なアドベントカレンダーを作るべく、
材料の調達に100円ショップに向かいました!
準備したカレンダーの材料はこれだけ
向かった先のダイソーで購入したカレンダーの材料は、この3種類。

・ギフトバッグ(クラフト、13cm×8cm、35枚)[紙製ギフトバッグ2572]
・タックシール[ラベルシール2934]
・マスキングテープ(4種類の柄が交互に出てくる物を選びました)
ギフトバッグは少ししっかりした紙質の封筒状の紙袋です。2セット作るため2つ購入しました。
サイズの大きいマチ付きのものと迷いましたが、
小さい方が飾りやすい&コスパもいいので、ポチ袋サイズにしました。
中に入れるものが入らないときは、それを紙に書いて入れることにします。
最終的にこの紙袋をぶら下げるのは、家にある麻ひもを使うことにしました。

昔IKEAで購入したもので、ちょっと太めです。
残念ながら今は売られていないようなのですが、
ダイソーの紙ひもなんかもちょうど良さそうかな?と思います。
というわけで今回の材料は、
紙袋
タックシール
マスキングテープ
麻ひも
です。それではカレンダーを作っていきましょう!
カレンダーの制作
作業は簡単!
シールに日付の数字を書き込み、
紙袋に貼っていきます。

数字は「数字 おしゃれ フォント」で検索して出てきた画像を見て真似しました(笑)。
これを1つずつ紙袋に貼るだけ♪
中身を準備
メインの作業、アドベントカレンダーの中身を準備します。
紙袋に入る小さいもので、娘が喜びそうなもの、、
と考えて、あれこれ準備。
一番楽しい作業ではありますが、
もともと娘と話して決めていたのは、
「プレゼントはお金をかけなくていい」
「小さいちょっとしたものならなんでもオッケー!」ということ。
中身を何にするか自分であらかじめ決めた方が作りやすいので、
先に計画表メモを作りました。

100円ショップで購入したものや、お菓子などがメインです。

アドベントカレンダーを作ろうと決めた時期、
ちょうど色々予定がありゆっくり買い物にも行けなかったので
だんだんネタ切れになってきましたが、なんとか24個用意しました〜

一気に24個は難しかったので、私は1週間分ずつ用意しました。
何が大変って、娘がいない隙間時間に作業したり、見えないように準備することです(笑)。
カレンダーの仕上げ
用意した中身を紙袋に詰めたら、マスキングテープで止めます。

これを麻ひもにマスキングテープで留めていきます。

2段に分けて並べて貼り付けて、テレビの上の飾り棚に吊るせば、
完成!


24個並べると達成感があります!
後半はネタ切れ&時間切れで、
同じお菓子が度々出てくる日もあるのですが、、、
後日何か別のものを用意できたら、こっそり替えておきましょう(笑)。
こちらは、
同時並行で娘が作っていたアドベントカレンダーです。

娘は自分で袋にマチ部分をつけたり、絵を描いたりと色々工夫して楽しんでいました!
作るのも開けるのも楽しいアドベントカレンダー
今回初めてアドベントカレンダーを用意しましたが、
今回の作り方だと低予算で作れるし、
同じ袋を並べるだけなのでとっても楽&見た目がすっきりしていいと思います。
24種類の中身を考えるのは少し大変でもありますが、
「この袋に入る、ちょっとしたもの」と決めると逆に気軽に用意できました。
そして、これは12月になってアドベントカレンダーを開け始めてからのことですが、
娘の方がアイデアいっぱいだなと思ったのは、
ある日の中身が紙に書いたあみだくじの「今日の占い」だったこと!
1日がちょっとハッピーになれるものなら、物じゃなくても十分ですね。

クリスマスまでの毎日、私にも毎日楽しみがあって嬉しいです♪
もう12月が始まってしまいましたが、
シンプルに気楽に作るアドベントカレンダー、
ご参考になれば幸いです!








