close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

【PR】捏ねはホームベーカリー\もっちり ツナポテオニオンちぎりパン/

こんにちは!
少しの間ご無沙汰しておりました。
毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしたか?

我が家は小学生女児2人の長い長い夏休み…
夫の地元である仙台へ帰省しておりました。

いつも夏は車を持って移動するので、名古屋港からフェリーに乗り丸一日かけて仙台へ。
七夕祭りや楽天の試合の応援、川遊びなどを楽しんできました!
ただ…帰りの日程にちょうど台風7号が重なってしまい、思わぬ滞在延長も…。
そのおかげで子供たちが残した宿題の追い込みに、親はヤキモキしておりましたよ。

なんとか終わって一安心です…


さて!子供たちの朝ゴパン準備開始!

子供たちとバタバタ...でもパンは準備したいしね...そんな時にホームベーカリーの捏ね機能、本当に助かっています。
今回は材料を入れて捏ねから一時発酵までお任せしました。





パナソニックホームベーカリー ビストロ SD-MT4コース25に設定すると1時間でパン生地が出来上がるので、その間にフィリングを作っておきます。その合間にも子供たちとパタパタ〜 ...笑







今回のフィリングはツナ刻んだ玉ねぎ茹でで1cm角に切ったじゃがいも塩胡椒マヨネーズ
7個に分割した生地を18cmのスキレットで焼いてちぎりパンに。





スキレットは冷えたまま焼こうとすると、底面が温まるのに時間がかかり、表面はやけているのに内側は生焼けになる...なんてことも。
そのためオーブンの余熱とともに、敷いていた紙ごと外してスキレットだけ予熱。発酵が完了した生地には、ハサミで切り目を入れたら、熱々のスキレットの中に戻して焼き上げます。

スキレットもしっかり温めておくことが大事ですね。

さて、焼けました!






焼き上がったパンはふっくらしててふわふわもちもち!
ついつい頬張りたくなりますね。

じゃがいもがツナの旨みを吸ってくれる大好きな組み合わせ。カレー粉を少し混ぜても良さそうです。とけるチーズをのせるのもいいなぁ...なんて、妄想が止まりません。


こちらに詳しいレシピをまとめました!

☞ もっちり ツナポテトオニオンのちぎりパン【レシピ】
( 外部リンクへ飛びます )
生地の配合や作り方、良かったら参考になさってくださいね。



いつも美味しいパンをありがとう。
パナソニックのホームベーカリー、今ではなくてはならない頼もしい相棒になっています。


関連タグで他の記事を見る

長女中学1年生、次女小学生の元気で明るい2児の母、簡単で見栄えするパンやお菓子を考え作るのが好きです。主にドライイーストを使ったパンを得意とし、1つの配合をアレンジして楽しく作るパンのレシピをインスタグラムで発信しています。
長女の『パン弁当』もご紹介していきたいと思っています!
Instagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!