close

レシピ検索 レシピ検索
編集部
作ったら必ず子供たちと取り合いになる、ダマンド生地のイチゴタルト

初めまして!

初めまして!

現在小学6年と4年の大変元気な女児2人と夫、
生後5ヶ月の猫1匹と賑やかに暮らすericaです。

今回はオレぺエディター第一期生として
活動させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。






子供たちは本当に元気いっぱいで、朝、家を出ていくまではバタバタ〜
(本当に起きなくて、毎日娘たちと格闘しております…)

登校してからはやっと静かになるので、
家事をしながら隙間時間にパンを捏ねるのが日課
隣では、おてんばにゃんこの『モフ』が大運動会中ですが ...笑







もともとは中学生の時に、憧れの先輩の気を惹きたくて
ケーキやクッキーを焼き始めたのが、小麦粉とオーブンに触れるきっかけでした。
作るのが好き、誰かに食べてもらうのが好き、
その『好き』に気づくきっかけであったように感じます。


そしてパンを焼き始めたのは2002年頃...
当時ワーキングホリデーでオーストラリアに滞在しており、
日本の美味しいパンが食べたくなって作ったのが始まり。

ビルトインの大きなオーブン、強力粉ってどれ?からスタートし
( 説明書もなく、粉も英語だしわからない〜)
今ほどインターネットでの情報共有が普及していなかった時なので四苦八苦。

途中、焼いていない時期もありましたが
手捏ねでパンを焼き始めてから、かれこれ20年近く経つようです... 笑



私は三日坊主で飽き性な性格。
でもここまでとことん続くのは、
楽しいの他にみんなが喜んでくれるからなのでしょうね。








子供たちはもともと卵のアレルギーで
皮膚科にかかっていた時期がありました。
今、卵は除去せずに食べられるようになったのですが、
当時小さかった子供たちが安心して食べられるようにと
卵の入ってないパンを作るようになって
どんどんのめり込んだような気がします。

得意としているのはドライイーストを使って短時間で作れるパン
毎日時間との勝負ですから…!

そして卵をあまり使わず、基本の配合からいろんなパンを作り出すのが好き

自分でちょうどいいをみつけてヘビロテしている配合が自称『基本の配合』だったりします。
簡単シンプルな配合でお菓子を作るのを得意としています。

今はインスタグラムの他、富澤商店さまでレシピライターとして活動中。









これからは、猫のモフや家族のこと…
日常を交えながら作ったパンやレシピ、
インスタグラムでは書ききれないお話しや
パン制作の裏側などを綴っていきたいと思っています。







好きなことは…
・お菓子やパンを焼くこと
・誰かに食べてもらうこと
・洗濯を干すこと
・次女と2人でスプラガチ勢
・カメラいじり
・いちごタルトを作って食べること

苦手なことは…
・掃除(やってるつもりでも夫に指摘されます…笑)
・洗濯を片付けること


以前ブログをやっていたのですが、やめてしまって数年ぶり…
ちゃんと文章書けるかな?少し緊張しています。



そんな私ですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

長女中学1年生、次女小学生の元気で明るい2児の母、簡単で見栄えするパンやお菓子を考え作るのが好きです。主にドライイーストを使ったパンを得意とし、1つの配合をアレンジして楽しく作るパンのレシピをインスタグラムで発信しています。
長女の『パン弁当』もご紹介していきたいと思っています!
Instagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!