close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

【自己紹介】はじめまして「きなこもち」です。パンを焼くのが大好きです!

はじめまして!
この度オレペエディターとして活動することになりました〝きなこもち〟と申します。
今回は自己紹介をさせていただきたいと思います。

わたしはパンを焼く事が大好きな主婦です。
今では週の半分はおうちでのパン焼きを楽しんでいますが、パンを焼くことが日常になるなんて以前は思いもしませんでした。

パンを焼くきっかけになったのはこどもが生まれ離乳食開始から1ヶ月ほど過ぎた頃。新しい素材としてパンを取り入れるために、シンプルな原材料のパンを探しにスーパーへ。
しかし田舎のスーパーには求めるパンは売っておらず……
「こうなったら自分でパンを焼こう!」とパン作りに挑戦することに。

しかし長女が初めて食べさせられたのは、過発酵のお世辞にもおいしいとは言えないパンでした。
オーブンを使うのもハードルが高かったので、炊飯器やトースター、グリルなど身近な機材を使ってパンを焼いていました。

失敗してはまた焼いて……
そのうちオーブンでパンを焼くことを覚え、簡単な丸パンから食パン、バゲット、クロワッサンなど上級レベルのパンにも手を出すようになり、更に自家製酵母というものの存在を知り、酵母起こしにも挑戦することに。

失敗すれば悔しくてまた挑戦、成功すれば嬉しくてまた挑戦……
そんなことを繰り返しているうちにどっぷりハマり現在に至ります。

自家製酵母はヨーグルト酵母、レーズン酵母、フルーツ酵母、ホップ種、酒種、ルヴァン種…など様々なものを起こしてきました。
こどものおかげでパンを焼く事が趣味になり、今は調理の仕事に就いていますが、そこでも趣味を活かすことができています。


最後に……パン焼き愛を語っておいてなんですが実はパンよりお米派ですっ!
これからよろしくお願いします♪

関連タグで他の記事を見る

パンを焼くのが大好きな3人の母。離乳食をきっかけにパン作りに目覚め、そこから酵母起こしにハマり今はイーストや自家培養酵母でパン焼きを楽しんでいます。発酵調味料にもハマり中。普段はイタリアンレストランで調理のお仕事をしています。

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!