2023.04.26

【子どもおやつ】いっしょに楽しく手作り、体に安心、子どものおやつ まとめ5選

こどもといっしょに作りたいおやつまとめ

「この週末は、なんにも予定がないな……」というとき、おすすめなのが「こどもとおやつ作り」
なんでも大人の真似をしたいこどもの好奇心をくすぐったり手を動かして作る作業に熱中したり、何よりでき上がったおやつを食べられるのもうれしいひととき
おうち時間がイベントになるおやつ作り。やりたいけれど、ちょっと面倒……と思うこともあるでしょう。簡単で盛り上がる、選りすぐりのレシピを紹介します!

画像一覧を見る

1. ホットケーキミックスで〈もっちりポンデケージョ〉を作ろう♪


ころころっとボールのような形がかわいい「ポンデケージョ」は、もっちり感がこどもに大人気のチーズパン。ホットケーキミックスと白玉粉で失敗なくふくらむ簡単レシピがうれしいです。焼きたてはチーズの香りがたまらない! 小さくてこどもが食べやすいのもポイント。具を入れて楽しんでも!

「もっちりポンデケージョ」は混ぜて、丸めて……簡単レシピ!


 

2. ホットケーキミックスで手軽にできる!  こどもといっしょに「こぐまパン」


生地をこねたり、丸めたりという工作のような要素も楽しめるうえに、焼いている間にオーブンからただよってくるいい香りにもワクワクするのがパン作り。キュートなこぐまパンは、どんな顔にしようかな? と会話しながら作るのも楽しい! こどもの想像力や創造力をのばすきっかけにもなりますよ。ホットケーキミックス粉ふきいもプレーンヨーグルトなどを混ぜるだけの発酵いらずの生地なので、こどもが多少ぐちゃぐちゃ扱っても大丈夫!

「こぐまパン」の顔と体はこうやって作る……!

 

3.  とろとろ&あつあつ チョコレートスモア!


とろけたアツアツのマシュマロとチョコレートをビスケットですくって……さあ、いただきます! 甘いチョコマシュマロに塩けのあるビスケットを合わせたら、これはもう、やみつきのおいしさ! 焼きマシュマロで作るスモアは、こどもたちに大人気のおやつ。キャンプの定番ですが、家でも盛り上がること間違いなし。お友達があそびに来たときにいっしょに作るのもいいですね。

「チョコレートスモア」の作り方を早速みてみよう!


4. 袋をもみもみするのも、トッピングも楽しい! 手作りアイスで華やかパフェ


 

保存袋の中に材料を入れて袋の上からもみもみするだけの、簡単アイスクリーム。洗い物が少なく、こどもの出番は多く、あそび感覚で作れますよ~。できたアイスをグラスに入れたら、好きなものをトッピングして完成。かわいいパフェが作れたら、おおいに盛り上がりそう!

「もみもみアイスで華やかパフェ」、なめらか食感のヒミツはあるフルーツ……


 

5. 【子どもの自然派おやつ】 にんじんとオレンジのゼリー


 
にんじんが苦手、という子はいませんか? どうしても苦手なら、大好きなおやつからトライしてみるのも手ですよ。にんじんの風味を生かし、ざく切りのオレンジと合わせて食べやすくしたゼリーなら、おいしくつるんと食べられるかも? 毎日のおやつタイムから、野菜と親しんでみるのもいいですね。

「にんじんとオレンジのゼリー」はこうやって作る!


こどもといっしょにおやつ作り。自分で大好きなおやつが作れたら、こどもの自信や自己肯定感を高めることにもつながるはず。
ゆとりのある休日に、ぜひお試しくださいね。
 

関連記事

【子どもと料理】ホットプレートだから楽しい&楽ちん! おすすめホットプレートメニューまとめ
子どもが野菜と仲よくなる! おすすめメニューまとめ 5選

料理/(1.2)八木佳奈、(3)藤野貴子、(4)みないきぬこ (5)ワタナベ マキ 撮影/(1)髙杉 純 (2)広瀬貴子 (3)砂原 文 (4)三村健二 (5)木村 拓 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ