2022.11.14

【親子クッキング】ホットケーキミックスで〈もっちりポンデケージョ〉を作ろう♪

ホットケーキミックスでもちもち

もっちり食感がこどもに大人気の〈ポンデケージョ〉は、ポルトガル語で〈チーズパン〉の意味。
ころころっとボールのような形もかわいく、ふだんの朝食やおやつにはもちろん、こどもたちが集まるパーティーにももってこいのパン。

なんとこのポンデケージョ、ホットケーキミックスと白玉粉を使って、驚くほどカンタンに作れちゃうんです!

ポンデケージョの画像を見る

〈パン作り〉と聞くとなんだか難しそうなイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、ご安心を。ホットケーキミックスなら、発酵いらずで失敗なくふくらみますよ。

もっちり食感の秘訣は〈白玉粉〉。
スーパーや製菓用品店で200g300円程度で手に入りますので、探してみてくださいね。

それではレシピを大公開!

ポンデケージョ

材料(直径4cmのもの16個分)


ホットケーキミックス…100g
白玉粉…100g
粉チーズ…40g
牛乳…1/4カップ(50ml)


下準備


・オーブンを170℃に温めはじめる。

作り方

1 白玉粉と水、牛乳を混ぜる


ボールに白玉粉と、水1/2カップ(100ml)を入れ、泡立て器でよく混ぜる。牛乳を少しずつ加えながら溶きのばし、塩小さじ1/4を加えてさらに混ぜる。

2 ホットケーキミックスと粉チーズを加えて混ぜる



ホットケーキミックス、粉チーズを加え、生地がまとまるまでゴムべらでよく混ぜる。

3 生地を丸めて焼く



生地を16等分して丸める。オーブン用シートを敷いた天板に並べ、170℃のオーブンで15~18分焼く。網にのせてさまして、完成!
ホットケーキミックスでポンデケージョ

ころころとしたまあるい形は、こどもも食べやすい♪ ひとつひとつが小さめサイズだから、ついつい手がのびて、止まらなくなっちゃいそう!

生地を混ぜて、丸めて……。パンの焼き上がる香りって、しあわせですよね~。


生地に具を入れてアレンジすれば、

たらこ&チーズポンデケージョ たらこチーズ

ナッツ&ハニーポンデケージョ ナッツハニー

などなど、お好みでいろいろ楽しめるのも魅力♪
チーズが少し多めの配合なので、焼きたてはチーズの香りがたまらないおいしさですよ~! 
時間がたってかたくなってしまった場合でも、レンジで温めればもちもち感が復活しますので、お試しあれ。

簡単なので、こどもといっしょに作ってみるのに大おすすめ!
こどもたちが楽しく作っている、こちらの記事や動画もぜひご覧ください。

ニコプチ×こどもオレンジページ コラボ もちもちポンデケージョ作り

今日は何しよう?という休日にぜひ、親子クッキングを楽しんでくださいね。

(『楽しく食べれば、生きるチカラが身につく! こどもオレンジページ』より)

<関連記事>
スキレットで、とろとろ&あつあつ チョコレートスモア!
ポンデケージョはタピオカ粉からできる? いつか食べたい世界のパン
ホットケーキミックスで手軽にできる!  憧れの「こぐまパン」

料理・スタイリング/八木佳奈 撮影/高杉 純 文/編集部・清水祥子(2020年5月5日公開記事より加筆更新)

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ