ニコ☆プチ×こどもオレンジページ お料理チャレンジ

2021.09.24

コラボ動画第二弾は、もっちもちのパン「ポンデケージョ」作り! 『ニコ☆プチ』モデルとの息もぴったり!

小学生女子に人気の雑誌『ニコ☆プチ』のモデル=「プチモ」あんにゃちゃん(右)とふたばちゃん(左)が、再び『こどもオレンジページ』のキッチンに来てくれました!



今回、プチモの二人は、『こどもオレンジページ』掲載の「もちもちパン~ポンデケージョ」を作りたい!とリクエスト。




前回、いっしょに料理を楽しんですっかりうちとけた『こどもオレンジページ No.3』の表紙モデルさつきちゃん(5歳)がお出迎え。
一緒にクッキング動画撮影をスタートしました!




レシピ解説は、前回に引き続き、編集部のコマツ。今回も恒例のクイズは健在! はじめの問題は、「『ポンデケージョ』はどこの国の料理?」というもの。選択肢は「1.アメリカ 2.スペイン 3.ブラジル」。さて、分かるかな?(答えを知りたい人は、この記事の最後から動画に飛んでみてね)


材料は、白っぽい粉が3種類。今回作る「ポンデケージョ」は、簡単にできるようにアレンジしたレシピで、
・ホットケーキミックス
・白玉粉
・粉チーズ
を使います。さて、白玉粉はど~れだ?
(こちらもクイズになっていますよ)





メニューの由来についてや、材料について知ったところで、いよいよ料理開始! ボールに材料を入れ、泡だて器で混ぜていきます。ぐるぐる、ぐるぐる……。
2回目のクッキングなので、チームワークもピッタリ。



生地ができたら、手のひらを使って、くるくる丸めていきます。





さつきちゃんも上手にできてる! 
ウインナーやチョコレート、チーズなど、具入りポンデケージョも作ってみました。







オーブンの天板に並べて、いよいよ焼きタイム。オーブンに入れて15分待ったら……うわ~きれいに焼けた! 白かった生地がほんのり茶色く色づいて、おいしそう♪





そして、いよいよお待ちかねの試食タイム。さつきちゃんはもう待ちきれず、一番にゲット。いただきま~す!





もちもち、ほかほかでおいしい! 自分で作るのって楽しい! 作ったあとみんなで食べるのも楽し~い!





レシピの紹介お役立ち情報みんなのトークファッションチェック(!)、笑えるハプニング(?)も見られる動画をぜひチェックしてね!





撮影/伊藤 翔 ヘア&メイク/山下光理 モデル/小松崎ふたば 星乃あんな さつき 文/編集部・和田

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ