close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

ニコ☆プチ×こどもオレンジページ お料理チャレンジ

『ニコ☆プチ』とのコラボ動画第一弾。 ひんやりおいし~い「もみもみアイス」ができた!

2021.08.27

 人気雑誌『ニコ☆プチ』とのコラボで始まった「お料理チャレンジ動画」企画の初回は、冷たくてなめらかなアイスクリーム作り。

『ニコ☆プチ』の専属モデル=「プチモ」のフタバちゃんとあんにゃちゃんが『こどもオレンジページ No.3』に載っている「もみもみアイス」を作ってみたい!と、編集部のキッチンに来てくれました。


迎えるのは、『こどもオレンジページ No.3』の表紙モデルを務めた、食べることもお料理も大好きなさつきちゃん(5歳)。「もみもみアイス」ページを担当した、編集部のコマツも加わり、自己紹介の後にいよいよクッキング、スタート!

 もみもみアイスを手作りして、かわいく盛り付け、最終的にパフェに仕上げるのが今日のミッション。まずは材料を確認です。

◆もみもみアイスの材料◆
バナナ 1本
牛乳 1カップ
生クリーム 1カップ
練乳 大さじ3
砂糖 大さじ1

ここでいきなりクイズ!「1カップはどのくらいの量でしょう?」 お店で見かけるペットボトルや紙パック、ガラス瓶のドリンクと比べて考えます。うーん、どれくらい?


クイズで気持ちがほぐれたところで、料理を開始。さつきちゃんがバナナの皮をむき、冷凍用保存袋に入れて、練乳と砂糖も合わせてもみもみ。


牛乳と生クリームも加えてさらにもみもみ。

 平たくしてバットに置き、冷凍庫で凍らせ→もみもみ→凍らせ→もみもみを繰り返したらできあがり。はじめはさらさらの液体だったのが、ねっとりかたまった!



グラスに盛り付けたら、今度はテーブルへ。お待ちかねのトッピングタイム。チョコレート、グミ、ポップコーン、冷凍フルーツ……。いろいろなお菓子を好きなように盛り付けます。足つきグラスも、パフェっぽくて嬉しい(笑)。



完成したのがこちら! オリジナリティあふれる3者3様のパフェのでき上がり。



いただきま~す。 いっしょに料理をして、おやつタイムを過ごしたから、すっかり仲良しに!


フタバちゃん、あんにゃちゃん、またいっしょにクッキングしようね~。 楽しい料理の工程やみんなのトークは、動画を見てね。

撮影/伊藤 翔 ヘア&メイク/山下光理 モデル/小松崎ふたば 星乃あんな さつき 文/編集部・和田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ