2023.08.25

【プレゼント情報も】夏でも手肌は乾燥している⁉ 「ユースキン」子ども実験室

新型コロナが流行し、頻繁に手洗いやアルコール消毒をするようになったことで、夏でも手肌が乾燥しがち。そこで心がけたいのが、ハンドクリームによる保湿ケアです。

ユースキン製薬が去る8月4日に、親子でハンドクリーム作りを体験するイベント「ユースキン夏休みこども実験室!~お肌のしくみを学んでハンドクリームを作ろう~」を開催。小学1~4年生の子どもと保護者、36組が参加しました(2部制)。会場の入り口では、同社のキャラクター「A太郎」「シソラン」のパネル&ぬいぐるみがお出迎えです。

◇肌のしくみを学ぼう

ハンドクリーム作りを前に、まずは肌のしくみについてお勉強。最初に「皮膚の働き」についてクイズが出題されました。「①全身に血を送る」「②食べたものを貯めて消化する」「③体を守る」の3択です。

正解は「③体を守る」! 体の乾燥を防いだり、汗を排出することによって体温を調節したり、菌やウイルスから体を守る働きがあるそう。

そして、皮膚にとって大切なのが「水」「油」「保湿成分」です。「人間の体の70%は水分でできている」といわれているように、皮膚にとっても水が必要不可欠。その水が逃げないように油がフタをして、保湿成分が水をつかまえる役割をしています。

ところが手洗いや消毒をすると、油や保湿成分が落ちてしまい、水も皮膚から奪われて乾燥状態に。その際に有効なのが、ハンドクリーム。ハンドクリームにはおもに水、油、保湿成分が入っており、皮膚に塗ることでうるおいを与えます。

◇ハンドクリーム作りに挑戦!

さて、ここで実験です。ハンドクリーム作りに必要な水と油を容器に入れて上下に振ると……。しばらくすると分離して、2層に分かれてしまいました。そう、水と油は混ざらないという性質があるのです。

そこに液体状の「乳化剤」を入れて混ぜると、あら不思議。水と油が混ざって、とろりとしたクリーム状に。子どもたちもそれぞれの机に用意された材料を混ぜて、実験にトライ! 液体がすべて混ざってクリーム状に変わると、大きな歓声が上がりました。

◇ハンドクリームの正しい塗り方は?

最後に、ハンドクリームの正しい塗り方を学びます。チューブに入った「ユースキン」のハンドクリームを片方の人さし指の先から第一関節まで出して、それを反対の手の甲にのせます。両手の甲を重ねてクリームを全体に広げ、次に手のひらで甲の上のクリームを片方ずつのばします。さらに指一本一本にもしっかり塗り込み、つめのまわりにもクリームを。指のまたも塗り残しがないよう、仕上げに両手の指を組んで動かしクリームをのばします。

【手遊び歌で楽しく保湿ケア】ハンドクリームの塗り方を動画で見る

イベントを終えた子どもたちは、「(液体を)シャカシャカ混ぜるのが楽しかった」「乳化にびっくりした」と満面の笑み。会場となったユースキン製薬の本社を見学して、家路につきました。


※応募期間は終了いたしました。
ご応募いただき誠にありがとうございました。

【X(Twitter)プレゼント】
「ユースキン 40gチューブ ミッフィーデザイン(2023)」1本

こどもオレンジページのX(Twitter)アカウントをフォロー&リポスト(RT)して、「ユースキン」のハンドクリームをゲット! 抽選で15名様にプレゼントします。かわいいミッフィーデザインで、持ち運びにも便利なサイズです。下記の応募方法を確認のうえ、ぜひご応募ください♪

Illustrations Dick Bruna © copyright Mercis bv,1953-2023 www.miffy.com

応募方法
【応募期間】
2023年8月25日(金)11:00〜9月8日(金)23:59

【賞品】
「ユースキン 40gチューブ ミッフィーデザイン(2023)」【指定医薬部外品】
くわしい商品情報はこちら

【応募方法】
(1)X(Twitter)アカウント@kodomo_orangeをフォローする
(2)プレゼントキャンペーンの投稿をリポスト(RT)する

【注意事項】
・当選者にのみ、10月上旬(予定)より順次、DMでご連絡いたします。
・DM内でお知らせするURLから、個人情報の入力をお願いします。
・非公開アカウントのかたは抽選対象になりませんのでご了承ください。
・賞品の発送は日本国内に限ります。
・当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
・抽選結果に関するお問い合わせにはお答えしかねます。


関連記事

どうしてグミはぷにぷにしているの? その不思議を研究!
親子で「ぶどうの皮」で草木染めに挑戦してみよう
子どもと実験! 牛乳からチーズを作ってみよう

文/編集部・渡辺

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ