close

レシピ検索 レシピ検索
オレぺnet編集部員の「きょうのSmall Good Things」

オレぺnet編集部が日々のあれこれをつづる編集部ブログ。食ネタはもちろん、ファッションや推し、撮影の裏話まで。メンバーが日常で見つけた、ちょっと素敵で役立つものをお届けします。

うっとりモーニング!世田谷「titoten」の朝食がおいしすぎ、2週連続行ったハナシ【料理編集者のSGT】

2023.08.28

世田谷titotenの「モーニングプレート」

こんにちは。オレンジぺージnet副編E子です。このブログでは編集部メンバーの個人的な推しやちょっと役立つネタをリレー方式でお届けします。
 
【足が疲れない】ふわふわの履きごごち「千代治の足首ゆったり マーブル編みソックス」が最高すぎる

世田谷・三軒茶屋「titoten」のモーニングが素晴らしすぎ

今回はこの良さを教えたい、でも胸の内に秘めておきたい…と葛藤中の、東京・世田谷のとっておき隠れ家モーニングをご紹介します。それは三軒茶屋にあるモーニングとアペロの店「titoten」。

「titoten」はセンスのいいおばんざいやケータリングで大人気の「マルサラ飲食店」の新業態。今度モーニングとアペロのお店をやるんです~と聞きつけ、早速行ってきました。結論から言うと、お気に入り過ぎて2週連続で通う事態に(笑)

キレド農園の野菜たっぷり! 大充実のモーニングプレート


メニューはこちら。文庫本に挟まれてるのも、しゃれてますよね。さんざん迷いましたが、まずは一押しのモーニングプレート(1500円)を。野菜のお惣菜と卵料理、ジャンボンブラン(ハム)、ホイップバター、パンがセットになっています。

ゴーヤーサラダにかぼちゃのアグロドルチェ、豆のマリネ、にんじんのラぺ、自家製ジェノベーゼなど盛夏感のある野菜料理の数々。全てに丁寧な仕事がしてあって、食べ飽きない! 一口ごとに「おいしい…」とため息が。
ちなみにこの日の卵料理はウフマヨ。理想的なゆで加減と添えてあるフムスも絶品で、朝から吞みたくなる味!

この野菜の鮮やかさといろどり、もしや?と聞いてみると、野菜は全て千葉のキレド農園のもの。キレドの野菜をこんな素晴らしい味付けで食べられるなんて!
「こんな面白い野菜もあるんですよ~」と、トランペットズッキーニを見せてくれた店主の岩村さん。思わず追加で「トランペットズッキーニのポタージュ」(ハーフサイズ500円)もお願いすることに。オールカウンターなので彼女の丁寧な仕事をぶりを、砂かぶりで見ることができます。

都内随一の人気店「チェスト船堀」のパンが登場!

セットのパンは、話題の「チェスト船堀」。実は料理家さんにもファンが多く、そのおいしさはかねがね噂に。食べに行きたいけどちょっと遠いな~と諦めていたのでうれしい出会い!

つけ放題の自家製ジャムにもうっとり

よかったらどうぞ~と出してくれたのが、自家製ジャム。奥から順に時計回りで、なす(!)、くるみ、黄金柑のわた、プラムとカルダモン。

ホイップバターとともにパンにのせていただきます。個人的にぐっときたのが「なすのジャム」。初めて食べたのですが、まるでりんごのようなさわやかさ。これ、ぜひ味わってほしい…というかオレぺでもチャレンジしたい(笑)。

ちなみにこちらは翌週のモーニングプレート。オクラのサブジにビーツのマリネ、ズッキーニのラぺ、トマトのピクルスなど。表情と味わいが変わる野菜のおばんざいの数々、これは定期的に行くしかない!

モーニングは他にもオープンサンドがあったり、アペロメニューも充実。テイクアウトできる焼き菓子も。

モーニングは8時~11時半、アペロタイムは13~16時半。朝が充実していると、その日一日ずっといい気持ちで過ごせますよね。ゆったり気分が味わえる世田谷の隠れ家モーニング、ぜひ!

今回紹介したお店

titoten(チトテン) 公式インスタグラム
東京都世田谷区太子堂4丁目25−5 
営業時間/水木金土   モーニング:8:00-11:30 アペロ:13:00-16:30
※営業日時は変更あり。最新の情報は公式インスタグラムでチェックを。 
TEL:03-6805-5830


オレンジページnet編集部・副編E子
〆鯖にアイス、温泉、NHKBSプレミアム好きなアラフォー。埼玉出身。口の周りにホクロが4個あり、食べものに一生困らないね! と笑われた経験あり。


きょうのSmall GoodThings 一覧へ
関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!