close

レシピ検索 レシピ検索
真野恵里菜の「ふたりごはん日記」

【真野恵里菜さん】日本×スペイン! 「イベリコ豚の塩こうじ漬け焼き」を作りました【一時帰国レポートあり】

2023.07.13

真野恵里菜さんと愛犬2匹
真野恵里菜です!

独身時代は料理が本当に苦手で、「あまりやりたくないなぁ」と思っていた私が、サッカー選手である夫との出会いを機に「少しでも自分にできるサポートをしたい!」という気持ちを抱き、今では毎日料理に奮闘する日々を送っています。

そんなわが家の食事風景やスペインのおいしい食べ物などを、写真とともにお届けする連載です!

前回のお話
【真野恵里菜さん】夫とふたりで休日朝ごはん♪ 「ちょっとちょうだい!」と言ったら……

今回は、わが家に欠かせない「ある調味料」を紹介させてください。

あるととっても便利!
そして健康にもいい!
塩こうじ
それがこちらの「塩こうじ」です!

アスリートである夫の職業柄、鶏肉を使ったメインのおかずを作ることが多いのですが、味が濃くなりすぎずおいしく食べる方法はないかな……? と考え、塩こうじにたどり着きました。

わが家では塩こうじにほんの少しのみりんとしょうゆ、そしてこしょうをちょっと入れて混ぜ合わせたものに、お肉を漬けています。

食べるときはお好みでゆずこしょうも。

塩こうじを使いはじめたころは主に鶏肉に使っていたのですが、ある日の休日にレストランで食べたイベリコ豚のソテーがなんだかとってもなじみのある味。
確認してみたら、なんと「こうじ漬け」と書いてあったんです!

とってもおいしかったから、家にある塩こうじでやってみるのどうかな?」

ということになり、数日後おうちで作ってみることに!

スーパーのお肉コーナーでイベリコ豚を探して、今回はこちらのロース肉でトライすることにしました!

イベリコ豚のロース肉

スペインと日本の融合! 「イベリコ豚の塩こうじ漬け」

まずお肉を1時間ほど漬け……、

イベリコ豚の塩こうじ漬け
愛用しているバーミキュラのフライパンで焦げないように気をつけながら焼いていき……、

イベリコ豚の塩こうじ漬け
漬けて焼くだけなのに、塩こうじのおかげでお肉が柔らかく、肉のうまみもしっかり感じられてとってもおいしかった~~!

私はイベリコ豚が大好きなので、お気に入りの一品になりました♪
今後は塩こうじをもっと有効活用して、お肉だけでなくお魚やお野菜を合わせたものも作ってみたいな〜!

ということで、今回はお気に入りの調味料「塩こうじ」のお話でした!

最後に余談……

夫のシーズンオフで久しぶりに一時帰国していました。
ものすごく満喫できました!

久しぶりに家族や友人に会ったり、旅行に行ったり、日本のおいしいものをたくさん食べたりと、しっかりリフレッシュして身も心も胃袋も充電完了!
帰国中は本格的な料理をお休みしていたので、ここからまた切り替えて気合いを入れ、食事作りや日々の生活のサポートを全力で取り組んで楽しみたいと思います!

真野恵里菜さんと愛犬2匹
そして今回の写真はわが家の愛犬といっしょに撮りました!

愛犬たちがこの連載に登場するのは初めてですね!
とってもやんちゃですごく甘えんぼうな2匹です♪

今回も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
真野恵里菜(まの・えりな)
1991年4月11日生まれ、神奈川県出身。B型。2006年、ハロー!プロジェクトのメンバーに加入し、アイドル、歌手、俳優として活動。13年のハロー!プロジェクト卒業後は、主に俳優として活躍。18年プロサッカー選手・柴崎岳との結婚を発表し、同年、スペインに拠点を移す。

写真/本人提供 文/真野恵里菜

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2/20~3/11

ダイショー新製品セットプレゼント

  • #食

Check!