close

レシピ検索 レシピ検索
ぼる塾・酒寄さんの「1件の画像通知があります」

【ぼる塾】福岡移住も頭をよぎるおいしさ!串焼きも絶品の「博多純情ラーメン」にメンバー夢中【酒寄さん】

2023.03.06

みなさんこんにちは。ぼる塾の酒寄です。毎回色んな美味しい物をメンバーの三人が私に教えてくれるこの連載!記念すべき第二回目です!初回は楽しんでいただけたでしょうか?

【ぼる塾】明太子ってカレーに合うんだ。執念の味・博多めんたいスパイスカレー【酒寄さん】

本題に入る前にちょっと小話をしたいと思います。私は一応リーダーなので、仕事など色々三人の相談に乗ることがあります。先日、田辺さんからこんな相談がきました。

田辺さん「今三人で話していて、ぼる塾を実写ドラマ化したら酒寄さんが深津絵里さん、はるちゃんが上野樹里さん、あんりが貫地谷しほりさんまで決めたんだけど私だけ決まらなくてさ……」

ぼる塾はよく自分たちが実写ドラマ化されたときのことを考えます。私が「田辺さん役は松嶋菜々子さんはどうか?」と提案してみたところ、

田辺さん「私と松嶋菜々子さん、身長一緒だわ!」

二人の共通点も見つかり、実写ドラマぼる塾の田辺さん役は松嶋菜々子さんに決定しました。みなさんも楽しいのでぜひ【実写ドラマ自分】を考えてみてください。

では夢を見るのもこれくらいにして、美味しい物を紹介したいと思います!

今回はこちら!あんりちゃんから送られてきた「博多ラーメンShinShinの煮玉子入りらーめんと串焼き」です!

博多ラーメンShinShInの煮玉子入りらーめん

博多ラーメンShinShInの串焼き


ぼる塾 あんりさん
あんりちゃん

「このラーメンを食べに行くだけに福岡行きたいです!串焼きのクォリティーも高すぎます!」

ぼる塾はKBC九州朝日放送で「ぼる部屋」という冠番組をやらせていただいています。その為、三人は頻繁に九州に出かけるようになり、そこで出会った九州グルメの虜になっているのです。私も毎回三人からの美味しいお土産話を楽しみにしています。

私「前から三人は〈福岡はラーメン強い〉って言ってたな。博多ラーメンってことは豚骨?」

調べてみると、『博多らーめん ShinShin』は福岡で有名な行列ができるほどの人気店でした。お店の紹介文を読んでわかったのですが、豚骨ラーメンと言っても【博多ラーメン】や【長浜ラーメン】など種類があるらしく、ShinShinはそのどちらとも違う、独自の【博多純情ラーメン】という味らしいです。

私「純情って何味?!三つ編みの少女の渡せないラブレターみたいってこと?気になる!」

残念ながら店舗は福岡と北九州にしかなく、すぐに味を確認できる距離ではありませんでした。しかし、そこでしか食べられない味っていうのも魅力的ですよね。

私「食べやすく誰もが飲み干してしまう純情なスープをコンセプトに…細麺がスープを纏って…秘伝のタレのチャーシュー…」

もう、これはあんりちゃんに詳しく話を聞こうと思い、寄席の合間にインタビューをすることにしました。


私「ShinShinのラーメンってそんなに美味しいの?」

あんりちゃん「すっごく美味しいですよ!私はそれまで豚骨ラーメンって獣臭さが駄目で苦手だったんですけど、大好きになりました!」

私「そこが純情の秘訣なのかな?あんりちゃんはどこらへんが純情だと思う?」

あんりちゃん「まろやかでコクがあって、臭みがないです!嫌味のないまろやかで優しいうまみのスープ、曲がってない真っ直ぐな麺!」

田辺さん「ShinShinが何だって!?」

私があんりちゃんと話していると、田辺さんが間に入ってきました。

田辺さん「あの店はね、煮玉子だよ」

私「あんりちゃんが頼んでいたのも煮玉子ラーメンだったね」

田辺さん「あの店はね、煮玉子の店なの。もっちゃんとか焼きそばとか麺類も色々あって悩むけどね。結局煮玉子なのよ。だからね、メニューは色々あるけど、福岡の人ですら誰も煮玉子ラーメン以外を食べたことはないの」

あんりちゃん「そんなわけねーだろ」

私「もっちゃんって?」

田辺さん「もつ鍋の締めのちゃんぽんを再現したすごいメニューよ!私たちがお世話になっている福岡のスタッフさんが大好きなの」

私「福岡の人、煮玉子ラーメン以外も食べてるじゃん」

田辺さん「人の揚げ足をとるんじゃないよ!」

あんりちゃん「そっちが勝手に変な嘘ついたんだろ」

私「田辺さんはもっちゃん食べたことあるの?」

田辺さん「もっちゃん美味しかったよ!ただもっちゃんには煮玉子が無いから……煮玉子よぎるよね。もっちゃんには悪いけどさ、もっちゃん前にして私……煮玉子のことずっと考えていた……」

田辺さんはもっちゃんを優しい今の恋人、煮玉子を忘れられない元カレのように扱っていました。

あんりちゃん「田辺さんが煮玉子を好き過ぎる人に見えるかもしれませんが、私も煮玉子ラーメン以外まだ頼めないでいます」

田辺さん「煮玉子ラーメンに串焼きよね。串焼きを先に食べて、〆でラーメン」

あんりちゃん「私は並行して食べて、豚バラ串をチャーシュー扱いするのも好きですね」

田辺さん「きゃ~素敵!!」

私「調べたとき思ったけど、ラーメン屋さんだけどラーメン以外のメニュー多いよね」

あんりちゃん「はい!ラーメン以外もレベルが高いので、居酒屋みたいな感覚で利用している人も多いみたいですよ」

田辺さん「移動せずに〆のラーメンができるなんて最高だよ。動かなくて良いんだよ」

あんりちゃん「串の下にひいてあるキャベツがまた良い仕事するんですよね。豚バラ串の豚バラをキャベツに乗せて食べたり」

田辺さん「福岡の串ものってキャベツ添えられてることが多いよね!このキャベツが大事なのよ!福岡は仕事ができる!」

あんりちゃん「あ~、話していたら食べたくなってきた。本当にShinShinのラーメンを食べる為だけに福岡に行きたい」

田辺さん「私はこの煮玉子の為に福岡住めるよ」

あんりちゃん「さよなら田辺さん」

田辺さん「さよならするんじゃないよ!」

※因みにこの会話中、はるちゃんはひたすら笑うという形で参加していました。はるちゃんの笑い声を想像しながら読み直すと、とても面白い会話のように錯覚できるのでお時間ある方はぜひ!

撮影・文/酒寄希望

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!