close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページnet news
オレンジページnet news

【期間限定のレアビール!】沖縄の桜がたっぷり入った『オリオン いちばん桜』は見つけたら迷わず買うべし!

2024.02.09

沖縄のビールといえば、「オリオンビール」ですよね。最近は都内のスーパーやコンビニでも見かけるようになってきました。そのオリオンビールで、他のメーカーにはない「レアなビール」を発見。全国でも一部で発売中&期間限定なので見つけたら絶対買うべし、なんです。
というのも……沖縄県産「寒緋桜の花びら」が入っているんです!

オリオンビールの飲み比べができる発表会に出席して、日々ビールを飲んでいる私もはじめて知ったのがこちら。「桜パッケージ」のビールは数多くあれど、「いちばん桜」のように実際に桜の花びらが入っているビールは珍しいですよね。
もう桜? と思われる人もいるかもしれませんが、沖縄の寒緋桜は1月ごろが開花時期なのだそう。
発表会では、沖縄本島の北部にある八重岳に咲く寒緋桜をつんでいる様子も紹介されました。花びらは、まさにパッケージのような濃い鮮やかなピンクです。
じつは「いちばん桜シリーズ」は2002年から発売されていたそうなのですが、過去最大の桜の花びらを使用したという昨年の商品よりさらに2倍の量を使っているのだとか!
全国的に桜といえばで思い出す「ソメイヨシノ」とは違って、寒緋桜は赤みが強いのが特徴。それがビールの液色にも出て、ほんのり赤みをおびています。
家で飲んだときも、こんな感じ。味はというと、なんとも華やかでこくがあり、ぜいたくなおいしさです。

ちなみに沖縄以外では、イオン系列だと見つけやすいとのこと。
桜の花びらが本当に入った『オリオン いちばん桜』。期間限定なので、見つけたら迷わずゲットしてみて!

●オリオン いちばん桜/オリオンビール
https://www.orionbeer.co.jp/brand/sakura/

取材・文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!