close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

卵2個にキャベツ2枚!『どっさりキャベせん卵焼き』のレシピ【弁当の彩りにも!】

2024.01.31

あと1品どうしよう? となったら、たんぱく質も野菜もとれる『キャベツ入り卵焼き』がおすすめ!  使うのは卵とキャベツ、あとは家にある調味料だけなので、思い立って作れるのもうれしいところ。

卵1個にたいして、キャベツのせん切りを1枚分
ドサッと入れちゃいます。断面の緑色がきれいで、お弁当の彩りにもおすすめですよ。

『キャベツ入り卵焼き』のレシピ

材料(2人分)

キャベツの葉(小)……2枚(約70g)
卵……2個
しょうゆ

サラダ油

作り方

(1)
キャベツは長さ3cmのせん切りにして耐熱のボールに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で1分ほど加熱する。ボールに卵を割りほぐし、しょうゆ、塩各少々を加えて混ぜ、さらにキャベツを加えて混ぜる。

(2)
卵焼き器にサラダ油少々を中火で熱し、(1)の卵液の1/2量を流し入れてかき混ぜ、半熟状になったら、手前に巻く。向こう側に寄せ、あいた部分にサラダ油少々を塗り、残りの卵液を流し入れて同様に焼く。食べやすく切って器に盛る。

ちなみに……冬のキャベツは巻きがしっかりして、ずっしりと重く、加熱すると甘みが増し、柔らかで食べやすくなります。胃腸の調子をよくするビタミンU・Cを多く含んでいるのが特長です。

たっぷりキャベツの卵焼き、ぜひ献立に加えてみてくださいね。

『オレンジページ』2024年2月2日号より)

関連記事

じゃがいも2個で大満足おかず!『じゃがいもとしらすのもちもちお焼き』の簡単レシピ
フライパンで作れる『キャベツシュウマイ』のレシピ
箸が止まらん! キャベツ1/2個のどっさり常備菜レシピ3品【漬けて、あえて、レンチンで】

料理/大庭英子 撮影/南雲保夫 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/21~6/10

BASE FOOD パン・クッキー・パンケーキミックスプレゼント

  • #食

Check!