close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

冷えた体においしさしみわたる『肉だんごと大根のクリーム煮』のレシピ【生クリーム不要】

2024.01.12

寒いときに食べたくなるクリーム煮。
生クリームが冷蔵庫になくてもOK、牛乳だとさっぱりおいしくつくれるんです。ゴロゴロの肉だんごと大根で、食べ応えも抜群! やさしい味が冷えた身体にしみわたります。

『肉だんごと大根のクリーム煮』のレシピ

材料(2人分)

豚ひき肉……200g
大根……9cm(約300g)
小松菜……1/3わ(約100g)

〈A〉
にんにくのすりおろし……小さじ1/4
塩……小さじ1/2
こしょう……少々
水……1/2カップ
牛乳……1と1/2カップ

〈B〉
バタ−……20g
小麦粉……大さじ1と1/2

サラダ油

下ごしらえ

・大根は皮を厚めにむいて縦に4等分に切り、小さめの乱切りにする。
・小松菜は根元を少し切り、長さ4cmに切る。
・耐熱容器にBのバターを入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で20秒ほど加熱して溶かし、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

作り方

(1)フライパンにサラダ油小さじ1を入れて中火で熱し、ひき肉を8等分してつまみながら入れ、そのまま2分ほど焼く。裏返して1分焼く。

(2)大根を加えて油がなじむまで炒め、余分な油をペーパータオルで拭き取る。

(3)Aを加えて火を強め、煮立ったらふたをして弱火で10分煮る。牛乳を加えて中火にし、まわりがふつふつとしてきたら、Bを加えて混ぜながらとろみをつける。小松菜を加えてふたをし、しんなりとするまで1~2分煮る。


POINT

バター+小麦粉を混ぜたものがルウの役割に
溶かしたバターに小麦粉を練り混ぜたものを、フランス料理では「ブールマニエ」といい、とろみづけに使います。具を煮て、牛乳、ブールマニエの順に加えればクリームシチューも簡単です。
豚ひき肉をこねたり混ぜたりしなくていいから、意外とお手軽につくれちゃうこちらのレシピ。 
最後の一滴まで飲み干したくなるスープは、バケットとの相性も◎です。みずみずしい冬大根を使って、ポカポカじんわり温まりましょう。


『オレンジページ』2022年1月17日号より)

関連記事

クリーミーな中華味!こくうま『きのこと鮭の中華風クリーム煮』のレシピ
ベーコン2枚で大満足!『とろ~り半熟卵とじゃがいものトマトクリーム煮』のレシピ

料理/井原 裕子 撮影/木村 拓 スタイリング/吉岡 彰子 文/池田なるみ

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS

オレンジページ 10/17号増刊「Suicaのペンギン スマホショルダーバッグ グレー」

最新号

2024年10月02日発売

詳細・購入はこちら

バックナンバー

Fujisan.co.jp 雑誌のオンライン書店で定期購読をする


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/10/2-2024/10/22

ロゼット 洗顔パスタとボディミルク プレゼント

  • #美容

Check!