
2017.04.26
SNSでひそかに人気の3D口金ってご存知ですか?
バタークリームを立体的な口金を使って絞ると、あら不思議。
かわいいお花がケーキに絞りだせるんです。
このお花はチューリップ。緑は葉っぱを再現したもの。
このようにピンクと白の2色が半々になるようバタークリームを絞り袋に入れるとツートンの花びらになります。絞り袋の先端につけているのが、注目の3D口金!
この不思議なデザインの口金が立体的なチューリップの花びらを作るんです!立体的な口金は、正直言ってすごく簡単です! とは言えないのですが、コツさえつかめば誰でもキレイにお花が絞れるように。
お花が立体的で重さがあるので、ケーキからすべり落ちないよう、カップケーキの表面にクリームを塗っておいて。ここに口金を当てて、クリームを絞り出しながらスッと上に引き上げるとかわいいチューリップの花が!
そして、チューリップを絞り出したら、すきまをうめるように葉っぱを絞っていきます。これは、徐々に絞り出す力を抜きながら斜めに持ち上げていくようなイメージで。
このほかに、バラの花の口金もあります。3D口金を使うだけで、いつものカップケーキがランクアップすること間違いなし! ぜひお試しあれ。
料理/下迫綾美 撮影/福尾美雪 文/編集部・井上留美子
(『オレンジページ』2017年5月2日号より)
記事検索