close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ハロウィンにぴったり!可愛くておいしい『かぼちゃのフライパンプリン』のレシピ【とろとろ×ほくほくかぼちゃ】

2023.10.29

秋の味覚の代表格であり、ハロウィンのモチーフや飾りとしても活躍するかぼちゃ!

そんなかぼちゃで作るやさしい味わいのプリンはいかがでしょうか。とろとろの層と粗くつぶしたかぼちゃの食感のコントラストも楽しめる一品です。

蒸し器は使わず、フライパンで作れるのも手軽でうれしい♪

『かぼちゃのフライパンプリン』のレシピ

材料(容量400mlの耐熱の器〈直径26cmのフライパンに入る大きさのもの〉1個分)

かぼちゃ……1/6個(約280g)
卵……2個
牛乳……1カップ
砂糖……50g
塩……小さじ1/4
好みでシナモンパウダーまたはココアパウダー……適宜

下ごしらえ

・かぼちゃはわたと種を取り除く。
・フライパンに厚手のペーパータオルを敷く。
・フライパンのふたをふきんで包み、ふたのつまみ部分に輪ゴムで固定する。

作り方

(1)かぼちゃをレンジ加熱してつぶす
かぼちゃを一口大に切る。耐熱皿にのせて水大さじ1をふり、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で4分加熱する。粗熱を取り、身をこそげてフォークなどで粗くつぶす。

(2)他の材料を混ぜて、器に流し入れる
ボールに卵、砂糖、塩を入れ、泡立て器ですり混ぜる。(1)、牛乳を加え、さらによく混ぜる。ペーパータオル1枚を表面にのせてすぐにはがし、表面の泡やアクを取って器に流し入れる。

(3)フライパンで蒸す

 下準備したフライパンの上に置き、器の高さの半分まで熱湯を注ぐ。ふたをして中火にかけ、湯が再び沸いたらごく弱火にして、15分蒸す。ふたを取ってフライパンの中で粗熱を取り、冷蔵庫で3時間以上冷やす。好みでシナモンパウダーまたはココアパウダーを、茶こしを通してふる。

Point

蒸している間に、粗くつぶしたかぼちゃが沈むことで、プリンが2層に分かれます。

『フライパンプリン』のハロウィンデコレーションのやり方


厚紙を好みの大きさのこうもりの形に切ってプリンの上にのせる。シナモンパウダーまたはココアパウダー適宜を茶こしを通してふり、厚紙を取る。


かぼちゃさえあれば、他はいつも冷蔵庫にあるような材料で作れるハロウィンスイーツ!
デコレーションはこうもり以外にも、かぼちゃや星、おばけ形などお好みの形を楽しんでください♪


(『オレンジページ』2019年10月17日号より)

関連記事

ハロウィンのおやつに! かぼちゃモンブランでかわいいおばけを作ろう
【ハロウィンおやつ】まっ白おばけのかぼちゃカップケーキ

料理/藤野貴子 撮影/野口健志 スタイリング/久保田加奈子 文/土屋美緒

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!