close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ミックスビーンズで簡単♪『チリコンカン』のレシピ【「水分代謝」もアップ!】

2023.09.12

ひき肉と玉ねぎ、トマト、豆、そしてスパイスを加えた炒め煮メニュー『チリコンカン』。
キドニービーンズを使ったレシピが主流ですが、今回は手軽にミックスビーンズで作るレシピをご紹介。

さらに漢方の考え方によると
・豆×スパイスの組み合わせは水分代謝アップ!
・セロリや玉ねぎで「気」のめぐりもよくなる
といいことづくし。不調が気になる夏の終わりに体内をすっきりさせて。

『チリコンカン』のレシピ

材料(2人分)

合いびき肉……100g
ミックスビーンズの水煮……100g
ホールトマト(缶詰)……150g
玉ねぎ……1/4個
セロリの茎……1/3本分
セロリの葉……2~3枚
にんにくのみじん切り……1かけ分
しょうがのみじん切り……1かけ分
チリパウダー……大さじ1/2
オリーブオイル
砂糖(あればさとうきび糖)

こしょう

作り方

(1)玉ねぎ、セロリの茎、セロリの葉はみじん切りにする。セロリの葉は飾り用に少し取り分けておく。

(2)鍋にオリーブオイル大さじ1、にんにく、しょうがを中火で熱し、香りが立つまで炒める。(1)を加えてさらに炒め、玉ねぎが透き通ったら、ひき肉、チリパウダーを加えて肉の色が変わるまで炒める。ミックスビーンズ、ホールトマト、砂糖ひとつまみを加え、ホールトマトをつぶしながら7~8分、汁けがなくなるまで煮る。塩、こしょう各少々をふって全体を混ぜる。器に盛り、飾り用のセロリの葉を散らす。


漢方の考え方

漢方で重要な要素「気・血・水」とは?

「気」:気力や元気、エネルギー。
「血」:血液とその流れ。
「水」:血液以外の体内の水分で、リンパ液や細胞間液、唾液や汗など。
をさし、私たちの体を構成する3要素の考え方です。漢方では「気・血・水」が全身をうまくめぐっている状態が理想的!

頭痛には「気」「水」のめぐりがキモ

気圧の変化が大きい夏の終わりは頭痛に悩む人も。漢方ではこのタイプの頭痛を水分代謝の異常と考えます。豆類、スパイスなど「気」「水」のめぐりをよくする食材を取り入れて。


教えてくれたのは……
杏仁美友さん

国際中医師、中医薬膳師。一般社団法人薬膳コンシェルジュ協会代表理事。わかりやすい漢方解説や作りやすい薬膳レシピに定評がある。テレビ、雑誌などでレシピを提案するほか、薬膳の資格講座の運営など、薬膳を広めるために幅広く活動している。

監修・料理/杏仁美友 撮影/三村健二 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!