close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

アレンジもおいしい『えびと卵の和風炒飯』のレシピ【夏休みのランチに】

2023.07.31

残りご飯でチャチャっとできる炒飯(チャーハン)は、夏休みのランチにぴったり! 

定番の卵に、むきえびをたっぷり加えて、しょうゆで和テイストに仕上げるレシピをご紹介します。

『えびと卵の和風炒飯』のレシピ

材料(2人分)

温かいご飯……どんぶり2杯分(約400g)
むきえび……150g
溶き卵……2個分
青じその葉……5枚
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1


サラダ油
こしょう
しょうゆ

下ごしらえ
・むきえびは水洗いし、背わたがあれば取り除く。水けを拭き、塩少々、酒大さじ1をふる。
・青じそは軸を切ってせん切りにする。

作り方

(1)
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ご飯を入れる。溶き卵を回しかけ、ほぐしながら炒める。


(2)
卵が全体になじんだら、酒大さじ1をふり、えびと鶏ガラスープの素、こしょう少々を加えてさらに炒める。えびの色が変わったらしょうゆ小さじ1/2を鍋肌から加えてひと混ぜする。


(3)
青じそを加え、さっと混ぜる。

しょうゆは鍋肌から加えるのが、香ばしく仕上げる秘訣。また、青じそは最後に混ぜて、さわやかな香りを際立たせるのがポイントです。

エスニック風にアレンジ!

「えびと卵の和風炒飯」のしょうゆをナンプラー小さじ1/2に、青じそをパクチー1~2本のざく切りに替えれば、目先の変わった、エスニックな味わいの炒飯に早変わり!

お好みで、たっぷりと「追いパクチー」をしても◎。レパートリーにぜひ加えてください♪

『オレンジページ』2021年7/17号より)

関連記事

納豆の深い味わいがやみつきに! 名店『ふーみんの納豆チャーハン』のレシピ
ご飯×もやし=相性抜群!『もやしチャーハン』は作らないと損。【シャキシャキを残すコツも】

料理/しらい のりこ(ごはん同盟) 撮影/岡本真直 スタイリング/八木佳奈 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!