close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

「刺し身はもちろん、肉や野菜もおすすめ」料理研究家ジョーさん。に聞く。漬けの魅力とは?【インタビュー後編】

2023.07.02

身近な食材&調味料で簡単に作れておいしいレシピが大人気の料理研究家のジョーさん。

オレンジページnetではジョーさん。の新連載「ジョーさん。の漬けめし」が7月1日にスタート ! これを記念して、前編では料理家研究家になったきっかけや、思い入れの深いレシピ、こだわりの調味料などについて語っていただきました。

後編はオレンジページに抱いていた思いや、日々研究しつづけている「漬け」レシピについて話を伺います。

「オレンジページ」はいつも新しい発見やアイディアに出会わせてくれる存在



――まずは直球の質問をひとつ……。オレンジページの印象を教えてください!



印象ですか? 雑誌の『オレンジページ』っていうと、出版業界に詳しくない人だと、大きな出版社のなかの生活実用部門が作っている雑誌なのかな、と思うじゃないですか。でも、そうじゃなくて、社名がそもそも「オレンジページ」だった。そこがすごいところで(笑)。以前、編集部のかたにお会いしたときに、その編集者のかたのキャラがいい意味で濃かったのが印象に残っていますね。そういうキャラの濃い&熱量の高いやり手の編集者さんが何人かいらして、そのかたたちが作っている雑誌っていうのが、存在感として好きです。これは僕の勝手なイメージですが。

 また、雑誌やムック、書籍で紹介されているレシピを実際に作ってみて、素直に「おいしいな~」と思っていました。あと、読み手としては、いつも発見がありますよね。


――お気に入りのオレンジページの雑誌やムックはありますか?


僕がすごくおもしろいと思ったのは、『好評の「フライパン1つでできる」レシピを集めました。』。たとえば、餃子のレシピが、餃子を並べて焼いてフライパン1つでできますって紹介されていたら、「そりゃ、そうだろうよ……」となりますが、餃子の皮をフライパンに並べて、そのうえに餃子のたねをのせて、さらに餃子の皮を重ねて、と重ねて焼くだけのレシピを見て、ちゃんと新しくておもしろいアイディアが盛り込まれているのがオレンジページさんがオレンジページさんであるゆえんだな、と。

『オレンジページCooking』もめちゃくちゃ読んでいますよ。素材を絞り込んだ「大量消費」シリーズも、本当の意味でのお役立ちってこうだよなって思いながら読み込みましたね。手で押さえてなくても開きっぱなしになる本の作りもすばらしい。料理を作りながら見やすいですよね。「大量消費」シリーズはパク……、いえ、むちゃくちゃ参考にさせてもらっちゃってます(笑)。


ジョーさん。仕事場本棚にあった「オレンジページ」刊行物。

撮影/三好宣弘〈RELATION〉 取材・文/佐々木紀子

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!