close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【漬けてみて】万能うまい『青じその韓国風ピリ辛しょうゆ漬け』のレシピ【大量消費・作り置きに】

2023.06.22

さわやかな風味で人気の青じそ。旬のこの時期はいっそうおいしい&お安いから、ついついたくさん買っちゃって余らせちゃったりして……。
こちらは、そんな青じそをた~~~っぷり使った漬けもの感覚の一品。香りのいいごまやねぎといっしょに漬け込めば、そのままご飯のお供になりますよ! 

『青じその韓国風ピリ辛しょうゆ漬け』のレシピ


材料(作りやすい分量)

青じその葉(大)……40枚
〈A〉
 ねぎのみじん切り……大さじ5
 白すりごま……大さじ1
 ごま油……大さじ1
 しょうゆ……大さじ3
 水……大さじ3
 一味唐辛子……小さじ2/3

作り方

(1)
青じそは軸を切り、水けを拭く。

(2)
ボールに〈A〉を入れて混ぜる。青じそを加えて全体に味をからめ、密閉容器に1枚ずつ重ねていく。ボールに残った〈A〉を加えてふたをし、そのまま3~4時間おく。

目玉焼きといっしょにご飯にのせてワンプレートにしてみたり……


刻んだピリ辛漬けを、ゆでたそうめんにのせてあえ麺にしたりとバリエーションは豊富。

青じそのさわやかな香りがきいているから、これからの暑い時期、何に合わせてもぴったりの一品です。密閉容器に入れ、冷蔵庫で約1週間保存可能なので、作り置きにもおすすめです。ぜひ常備して!

『オレンジページ』2023年7月2日・7月17日合併号より)

関連記事

青じそ大量消費レシピ 6品【 作りおきからメインおかずまで!】
【大葉のさわやかさ炸裂!】シソベーゼこと『青じそペースト』の作り置きレシピ
青じそ大量消費! めちゃウマ『青じそのごま油しょうゆ漬け』のレシピ

料理/大庭英子 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!