close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

人目につくとこオンリー! 年末の大そうじは、頑張らないのが正解。

2016.12.05

年末といえば大そうじ、ガスコンロや換気扇の油汚れを落とさなきゃ~~! と思う人は多いはず。

ノンノン、もっともっと大事な場所が他にあるんです。この時期に「大そうじしなきゃ!」と思うのは、すがすがしい気持ちでお正月を迎えたいのはもちろんですが、家に人が来る機会が多いからですよね。

きちんと掃除してるなって思われたい! だったら、「人目につくとこだけ」掃除すればいいんです。

例えば、冷蔵庫。

大そうじで冷蔵庫、ちょっと意外ですか?

親戚やお友達といったゲストが持って来てくれた食べ物を冷蔵庫に……あるある!

恥ずかしい思いをしないために、すきま時間できれいにしておきましょ♪

 

まずは、トビラを開けたときに目につく部分の、こびりつき汚れを割り箸でこそげ取って~アルコールスプレーを吹きかけた万能クロスで拭き拭き。

 

パッキン部分も目につくのでお忘れなく。万能クロスを巻きつけた割り箸なら、パッキンを傷つけずに汚れをかき出せます。

トビラは、上から同じ方向に拭いていくのが、ムラなくきれいに仕上げるコツ!

 

冷蔵庫以外だと、玄関周り、リビング、トイレ・洗面所などを時間があるときに掃除しておけば安心です。

年賀状を書いたりおせちを作ったりと、年末はやること盛りだくさん。そうじは「人目につくとこだけ」と割り切るのが正解!

こんなことにならないよう気を付けて……

撮影/長沼GaKU イラスト/曽根 愛 文/編集部・小松
『オレンジページ』2016年12月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ