close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

2016クリスマス。【平らな】ツリーが流行るらしい!

2016.12.08

クリスマスパーティを盛り上げる、かわいいサブおかずとして、ここ数年、どんどん人気が出てきた「ポテサラツリー」。ポテサラをタワーのように立てて形作り、ブロッコリーやトマトなどでカラフルに飾るのが一般的です。小さいお子さんのいる家庭を中心に、ファンが増えている模様。

そ、し、て。
ポテサラツリーはさらに進化しています。

ほら、このとおり!

……平たい。
そう、平らなのが新しいんです!
ツリーといえば、「立ってるもの」という既成概念を打ち破る新発想。
この平面ツリー、なんといっても作りやすいのが最大のメリットです。

ポテサラを平らな三角になるよう皿にぺたぺたと形作ったら、好きな具をのせていくだけ。もはや失敗ポイント、ゼロ! ポテサラを大きく、小さくするのも自由自在だし、のせる具によっていくらでも派手になるところも魅力です。

ちなみに、この写真では、えび&アボカドでクリスマスカラーを作っていますが、赤担当→生ハムやスモークサーモン、緑担当→きゅうりやブロッコリーで作ってもよさそう。

唯一、コツがあるとすれば、具をぴしっと一列に並べるため、こんなふうに「包丁移動」させることくらいかも(笑)。


とにかく簡単でパッと華やかになること、おわかりいただけたでしょうか。今年は立体から「平面」にチェンジするのが吉ですよ~♪

 

料理/市瀬悦子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/しのざき たかこ 文/編集部・藤井
(『オレンジページ』2016年12月17日号より

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント