close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

朝・昼・晩 飲んでいるもの。オレンジページnet編集長・原田直美【蟹座、もうすぐ50歳】

2023.05.23

仕事のお供のサーモスは、直島限定のミナペルホネンのもの

みなさんは、体にいいこと何かしていますか?

この連載は、私オレンジページnet編集長・原田直美と、雑誌オレンジページ編集長・松田紀子さんの往復書簡連載です。

今回のテーマは、「健康法」

第19回:朝から「生きている心地」を味わえる安価な健康法とは…?【蟹座、もうすぐ50歳】本誌編集長・松田紀子
 

紀ちゃんが前回、白湯を飲む健康法を紹介していましたが、その後の編集会議でも、白湯を飲んでいる人が他にもいました。人気なのですね。

 

毎日、朝昼晩飲んでいます。


私がやっていることといえば、豆乳を飲むことくらい。

5年ほど前に、友人が

「今日、スタイリストの〇さんが更年期障害が辛いって言っててさー」

「え!あの人何歳?」

「47歳くらい」

「え!私たちももうすぐ。。。」

「そうだよ、もうすぐそこだよ」

という会話があり、その時に豆乳を飲むといいらしいよ。と聞いたのでした。

 

大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする、といいますよね。調べてみると更年期障害に効く可能性はあるそうですが、まだ確かなエビデンスはないとのこと。

とはいえ、イソフラボンといえば美容成分としても有名だし、飲んだら何かいいことあるかも、と思って飲み始めました。もう5年。

利いているのかいないのかわかりませんが、特に大きな体調不良もなく、元気です。

 

私の一番のお気に入りは、温かいルイボスティに豆乳を入れる飲み方。濃いめのルイボスティが好きです。リモートワークの日には、朝、昼、夜 とたっぷり3杯は飲んでいて、もはやこれを飲むと仕事モードになるくらいです。

 

無調整豆乳派ですが、飲むうちにどんどん豆乳が好きになり、冬はグラタンや豆乳鍋、夏は冷たい麺にも使います。そういえば、ちょっと寒かった今日のランチも、チキンラーメンの豆乳アレンジでした。

健康法というよりは、ただ豆乳が好きなだけかもしれません。

さて、ここ数日暑かったり、寒かったり。Tシャツになったり、ニットを着たりで何を着ればよいのか迷いますよね。
紀ちゃんは、最近お気に入りのアイテムはありますか?

文/原田直美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!