close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【圧力鍋でたった6分!】れんこんほっくほく!『ごろごろ根菜の和風カレー』のレシピ

2023.02.21

『ごろごろ根菜の和風カレー』

家族みんなが大好きなカレー! 体を温める効果もある根菜たっぷりな、冬にぴったりなカレーレシピをご紹介します。

豚こまにほくほくのれんこんとにんじんを合わせ、隠し味にめんつゆをプラス。和風味でご飯がとまらなくなること間違いなしのおいしさです。ふつうの鍋だとれんこんを柔らかく煮るのに時間がかかりますが、圧力鍋ならたった6分加圧すれば完成です!
 

『ごろごろ根菜の和風カレー』のレシピ

材料(4人分)

豚こま切れ肉……300ɡ
れんこん(皮ごと幅1㎝の半月切り)……1節(約250ɡ)
玉ねぎ(縦に幅1㎝に切る)……1個
にんじん(一口大に切る)……1本
にんにくのみじん切り……1かけ分
しょうがのみじん切り……1かけ分
カレー粉……小さじ2
めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ2
市販のカレールウ……3かけ(約60ɡ)
温かいご飯……適宜
塩 サラダ油

下準備

● 豚肉はカレー粉、塩小さじ1/2をふってさっと混ぜる。


作り方

(1)材料を鍋に準備
鍋にサラダ油大さじ1を入れ、にんにく、しょうが、玉ねぎ、にんじん、れんこんを順に入れる。豚肉を広げてのせ、水2カップ、めんつゆを加える。

(2)鍋におまかせ!
ふたをして中火にかける。圧がかかったら火を弱め、6分加圧する。火からおろし、水をかけて急冷する。ふたをはずして中火にかけ、カレールウを入れてとろみがつくまで混ぜながらひと煮立ちさせる。温かいご飯を器に盛り、カレーをかける。

根菜たっぷりで食べごたえも大満足、定番にしたくなるおいしさですよ♪

※このレシピは「鋳物屋 ヘイワ圧力鍋 マジックブラウン 4.5ℓ」を使用しています。おもり式の圧力鍋であれば基本の使い方は同じですが、詳細はお使いの鍋の取扱説明書をご参照ください。

(【オレンジページ 付録だけ!】忙しいときこそ鍋に頼る! 圧力鍋レシピ より)

関連記事

かたまり肉がほろほろに! 今注目のプルドポーク風のレシピ【圧力鍋で】
【しみしみ煮ものが10分で完成!】『大根と豚バラのごまみそ煮』のレシピ【圧力鍋で】

料理/髙山かづえ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/諸橋昌子 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!