close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【蟹座、もうすぐ50歳】50歳まであと半年!オレンジページnet編集長・原田直美

2023.01.17

友人に借りてみたおしゃれな老眼鏡!

ああ、50歳の誕生日まで、今日でちょうどあと半年になりました!

はじめまして。『オレンジページnet』編集長の原田直美といいます。この連載は、2023年7月にともに50歳をむかえる、雑誌『オレンジページ』とweb『オレンジページnet』の、二人の編集長の往復書簡です。


第1回:雑誌『オレンジページ』編集長・松田紀子「自己紹介」はこちら

 

原田の自己紹介から


これからこの連載では楽しく、時にセキララに語っていく予定なので、まずは自己紹介をさせてください。
私は滋賀県大津市出身、琵琶湖を見て育ちました。新卒で入った出版社で雑誌の全盛期を経験したあと、webや動画などメディア激動の荒波に揉まれながら、気づけば編集長歴は14年になります。「Zipper」「nina’s」「ママタス」はご存じの方もいらっしゃるかもしれません。
縁あって4か月前にオレンジページに入社しました。オレぺの中の人ほとんど全員と同じく、食いしん坊です


編集という仕事が大好き。こだわりの詰まった素敵な撮影も好きですが、最も好きなのは、伝えたいことをぎゅうぎゅうに詰め込んだ読みもの企画です。ファッション誌だと、1000人越えのスナップをずらーっと並べて仕分けしながら流行りを発見する瞬間。あれは本当に好きでした。ああ、思い出すだけでグッとくる…!またいつかやりたいものです。


苦手なのは、今どきの編集長失格ですが「人前で話す」こと。今までに、話すことを忘れて壇上で固まったり、エピソードトークで思いだし涙が止まらなくなり、司会の方を慌てさせてしまったりと、忘れたい黒歴史がたくさんあります。

 
そんな、恥ずかしい経験や、手放した大好きだった仕事や、メディア激動の荒波など、考えるとちょっとソワソワするようなことも、最近はすぐに「ま、いっか」と思えるようになりました。これは、年を重ねたから、な気がしています。オレぺ編集部に入ってから明らかに厚みを増したお腹まわりや、近くが見えにくい目も「ま、いっか」です。(毎日おいしそうな記事を読んでいると自然と料理の品数が増え、家族は喜んでいますが私は2キロ増です)

友人Mに借りてみたおしゃれ老眼鏡はCELINE。「下が丸いかたちがいいよ」とのこと
 

旅行と韓国ドラマと陰陽五行


最後に、連載第1回で紹介されていた、私の趣味についても一言。

好きなことは、旅行と韓国ドラマです。旅行はいま減っていますが、ドラマは年末年始に5シリーズほど完走し、中でも「還魂(かんこん)」(Netflix)にハマって現在2周めに。韓国ドラマは撮影裏話の公開やSNS連動など、沼落ちさせる仕組みがうまいのです!

それから、東洋の統計学・占術である陰陽五行論を勉強していて、鑑定もしています。2023年は癸卯(みずのとう)なので、新しいファッションを取り入れたり、学びに取り組むといいですよ。ちょうど私も4月から学生を始める予定です。

自己紹介はこれで終わります。
オレンジページnetは、これからどんどん面白くなります!ただいま編集部一同全力で準備していますので、楽しみにしてくださいね。

さて、ここで紀ちゃんへ。
お互い50歳まで半年を切ったわけだけれど、体のメンテナンスはしていますか?私はなんとなく気になりながらほとんど出来ていません。何をしたらいいのかな。

文/編集部・原田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/24~2/13

管理栄養士たちが栄養素を厳選して開発した「肌育ミスト」をプレゼント!

  • #美容