close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

目玉焼きの進化系!? 「エッグインクラウド」を見逃すな!

2016.08.08

お! こんなところに新しいポケモン発見!?
……ではありません。見慣れないヤツの名は「エッグインクラウド」。アメリカで誕生し、日本でもSNSを中心にじわじわ人気が上がっている、次世代(?)の目玉焼きなんです! その名の通り、まるで卵黄が雲にのっているようなルックス。

ひと目見て気づいた人もいるかと思いますが、そう、これ白身がメレンゲになっているんです。作り方はかんたん。


①卵を卵白と卵黄に分けて、卵白を泡立てる
お菓子では砂糖を入れますが、ここでは塩こしょうを。角がピンと立つ堅めのメレンゲに仕上げてください。

②メレンゲの上に卵黄をのせて、オーブンで焼く!
予熱したオーブンでメレンゲが薄く色づくまで焼きましょう。そうすると、卵黄がいい感じのとろ~り加減になるはず。



あとはお好みの方法でお召し上がりください!
そのまま食べてもよし、パンにのっけてもよし、料理にトッピングしてもよし。ふわっ、モコッ、シュワッとした今までにない食感で、なんだかくせになっちゃいそう~。

最初の写真は、くるんとした角と足をカシューナッツで、おとぼけ顔をのりで模し、羊に見立ててみました。もこもこ感がなんともキュート♪

さあ、冷蔵庫に入っているその卵を使って、レッツトライ!


料理/八木佳奈、撮影/田村昌裕、文/編集部・渥美
(『オレンジページ』2016年8月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント