close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【玄関の収納テク】フックを使った北欧流の「出しっぱ収納」が便利&素敵

2022.10.22

玄関は合理的な「出しっぱ」収納

長野県在住のエッセイスト・桒原さやかさんと北欧スウェーデン出身の夫・オリバーさん。北欧で暮らして感じたことをヒントにした、華やかで素敵なご自宅の工夫を覗いてみました。

教えてくれたのは……
桒原(くわばら)さやかさん
ライター・エッセイスト。松本市で、築40年の中古物件を自分たちでリフォームしながら住んでいます。日常で感じたことを中心に書きます。著書に「北欧で見つけた気持ちが軽くなる暮らし」。3歳と1歳のママ。好物はシュークリーム。

●北欧の家の玄関収納は、動線がよくて使いやすいので、日本流とミックスしています

「北欧は日本と同じで、玄関で靴を脱ぐのが一般的です。アメリカ映画などで、靴をはいたままソファでくつろいでいる様子を見ると、僕たちも違和感を持ちますよ」とオリバーさん。じつは北欧と日本には共通点も多いのだといいます。

北欧では、靴だけでなく、コートも玄関で脱ぎ、バッグとともに、そのまま玄関に収納することが多いのだそう。玄関にコートが収納できれば、わざわざクローゼットまでコートを片づけに行く必要がなく、たしかに便利です。

靴を脱いでコートをかけるという動線が便利で、北欧に住んでからは、玄関に収納できるのっていいなと思うように。だからわが家もそうしたくて」とさやかさん。松本に家を購入してやっと念願の玄関収納をDIYで実現。収納という実用スペースではありますが、ちょっとわくわくするような玄関が完成しました。

●靴箱を撤去し、壁にフックを取り付けています

「玄関に扉つきの収納クローゼットがあるというより、壁にフックを取り付けるか、置くタイプのコートハンガーを利用している家が北欧でも多かったです」。ぱっと手にとれるし、もとに戻せる。使い勝手もよさそうです。

ガラガラッと引き戸を開けると、この壁が登場。和と北欧を折衷したところが、2人の家らしさです。下の段は子どもでも手が届くので、娘の春ちゃんも自分で準備&片づけができます)。アクセントとして、この壁だけブルーグレーにペイント。シックな色の壁のおかげで、物が多くてもごちゃごちゃに見えません。「以前はお客さまのコートをかける場所がなくて、床やベッドに置いてもらっていましたが、もう大丈夫」(オリバーさん)。

●スムーズにかけられるよう、たくさんのフックを取り付けています

縦に木の枝のように取り付けたフックはイケアのもの。2本連ねるアイディアは、イケアのサイトで見かけたそう。他のフックはアマゾンで購入。たくさんのフックがあるおかげで、一つのフックにたくさんひっかける必要がなく、かけるのも手にとるのも便利です。「雪などでコートがぬれていることが多いから、北欧では玄関でコートを脱ぎ、そのまま、そこにひっかけるようになったのかもしれませんね」とオリバーさん。

●玄関にマットを敷いて靴箱代わりにしています

一方、コートをかけるスペースをとるために靴箱は撤去しました。よくはく靴だけ玄関に置くスタイルにし、その他の靴は室内の押し入れに収納。これも北欧の家でよく採用されている方法だそう。

「たたきがあって、靴を脱ぐところがはっきりしているのは、日本の家のよさだと思います」とさやかさん。たたきのある日本の玄関に、北欧風の壁収納。日本と北欧、双方のいいところをかけ合わせた場所になりました。
たたきに玉石が埋め込まれ、でこぼこしていたので、モルタルを塗ってからPタイルを敷き詰めました。靴箱を撤去した代わりにマットを一枚敷き、靴置き場にしています。出しっぱなしでもマット一つで片づいて見えるから不思議です。「よくはく靴以外は押し入れに収納。でもしまった靴をあまりはかなくなるデメリットはありますね(笑)」とさやかさん。北欧流と日本流、長所短所はありますが、今のところは、この方法に落ち着いています。

実に合理的、かつそれぞれの国の伝統をベースにした収納スタイル。まずは玄関にひっかける収納から取り入れてみては?

『家族が笑顔になる 北欧流の暮らし方』より)

【関連記事】
北欧流インテリア拝見!スウェーデン出身の夫と暮らす桒原さんに雑貨やテキスタイルのコツを聞きました

撮影/大森忠明 文/加藤郷子 編集部・鈴木

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!