close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【目から鱗のアイディア4選】忙しい日は「ブロックベーコンで豚肉メニュー」が正解!

2022.08.25

意外なほどおいしい! ベーコンで作るアイディアメニューを写真でチェック!

ブロックベーコンを買ったら何を作りますか?
・カルボナーラやナポリタンなどのパスタ。
・ポトフーやミネストローネなどのスープ類。
・余りはベーコンエッグにして消費。
いやいや、それではブロックベーコンのポテンシャルを生かしきれていない!

ということで、今回提案したいのがブロックベーコンを生の〈豚肉〉のように使うアイディア4点。
ベーコンはうまみと塩けがあって料理の味が決まりやすいうえ、ブロックなら食べごたえも抜群。
そんな利点を生かせば、忙しい日も絶品豚メニューが食べられるというわけです。

この記事を読み終わるころには、ブロックベーコンが思っていた以上に〈使えるヤツ〉と実感してもらえるはず!


【アイディア1】
「しょうが焼き」に!

「しょうが焼き」に!
意外な味つけながら、ベーコンの塩けが甘辛しょうがだれとマッチし、ハマるおいしさ!
しっかり味で、つけ合わせの野菜ももりもり食べられます。
漬けこむ必要はなく、ベーコンと玉ねぎを炒め、しょうが焼きのたれをからめるだけでOKです♪


【アイディア2】
「酢豚」に!

「酢豚」に!
中華メニューにも合うんです。
本来は肉に下味をつけ、ころもをつけて揚げて、野菜も素揚げして、炒めて調味して……と工程が多いメニューですが、ベーコンを使えばざっと炒め合わせるだけ。
ポリ袋の中で片栗粉をまぶしてから炒めると、より「酢豚」っぽく仕上がります。

料理/しらい のりこ(ごはん同盟) 撮影/福尾美雪 スタイリング/渡会順子 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!