close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ツレヅレハナコさんレシピを公開】いま話題! オクラを揚げたらウマすぎた!

2022.08.18

作り方を写真で簡単チェック!

オクラといえば、ゆでたり、炒めたりする調理法が定番。
そこに彗星のごとく現れ、いま巷で「ウマすぎる!」と話題なのが、オクラを揚げるレシピ!

そこで今回は、雑誌やインスタグラムで人気の文筆家・ツレヅレハナコさんに教えてもらった揚げオクラメニューをご紹介。
市販の天ぷら粉をアレンジしたころもで揚げれば、だれでもサクサク食感に仕上がって失敗知らずです。


●『オクラのカレー揚げ』オクラのカレー揚げ

材料(2~3人分)

オクラ……10本

〈カレーごろも〉
市販の天ぷら粉……50g
カレー粉……小さじ2
水……80ml

塩……適宜
カレー粉……適宜
揚げ油……適宜


【作り方】

(1)オクラはへたを切り、がくのまわりを薄く削る。ころもの材料をボールに入れ、混ぜる。

天ぷら粉、カレー粉、ころもを混ぜたころもに、オクラをまぶす(2)フライパンに揚げ油を高さ約2cmまで入れ、中温(180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、菜箸の先から、すぐに細かい泡がシュワシュワっとまっすぐに出る状態)に熱する。(1)のころもにオクラをくぐらせながら油に入れる。しばらくさわらず、表面が固まってきたら菜箸で上下を返すようにして2分ほど揚げて取り出し、油をきる。器に盛り、塩、カレー粉をふる。
揚げ油を中温に熱して揚げ、油をきって塩、カレー粉をふる

こちらのメニューは、インドで人気の軽食<パコラ>をイメージしたのだそう。
パクパクつまめる手軽さはおつまみにもぴったりですよ♪

2021オレンジページCooking 野菜「究極シンプル、野菜料理」より)

【関連記事】
『オクラ』があっという間になくなる絶品副菜『ピリ辛あえ』のレシピ
じつはパンにも合うんです! ツレヅレハナコの「半月焼き」

料理/ツレヅレハナコ 撮影/福尾美雪 スタイリング/阿部まゆこ  文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
09/27~10/17

【メンバーズ限定プレゼント】美しい髪と地肌のエイジングケアライン「ROOTH」!