close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【すりおろしきゅうり】をたっぷり使った絶品すぎる冷製スープのレシピ

2022.08.12

【すりおろしきゅうり】を使った絶品冷製スープの作り方を画像で見る!

暑さで食欲が落ちてしまいがち……。
そんなときは、旬のきゅうりをたっぷり使った冷たいスープがおすすめ。

すりおろしたきゅうりのさわやかな青みと、ヨーグルトのまろやかさが相性抜群!
パンチのあるにんにくが、くっと味をひきしめてくれて、とにかくおいしいんです!

ではでは、さっそくレシピをチェックしていきましょう!

●『きゅうりとヨーグルトの冷製スープ』

きゅうりとヨーグルトの冷製スープ

材料(2人分)

きゅうり……2と1/2本
プレーンヨーグルト……250g
ミントの葉……20枚(3~4g)
にんにくのすりおろし……1/3かけ分
ミネラルウォーター(なければ冷水)……1/2カップ

オリーブオイル

【作り方】

きゅうりをすりおろす
(1)材料はすべてよく冷やしておく。きゅうりは両端を切り、2本はすりおろし、残りは1~1.5cm角に切る。ミントは飾り用に少量とっておき、残りは細かく刻む。

スープの材料を混ぜる
(2)ボールにヨーグルトを入れ、(1)のすりおろしたきゅうり(汁ごと)、刻んだミント、にんにく、塩小さじ1/2、ミネラルウォーターを加えて混ぜる。器に盛り、(1)の角切りにしたきゅうりと飾り用のミントをのせ、オリーブオイル少々を回しかける。

ああ……めちゃくちゃおいしい、お店で出てくるスープみたい!
みずみずしいきゅうりに、ヨーグルトのこくとにんにくの風味が合わさって、さっぱりなのに満足度も◎です。

ミントの清涼感と、角切りきゅうりの食感がいいアクセントに。
食べ終わったあとの圧倒的な幸福感たるや……夏の疲れなんて吹き飛んじゃいますよ♪

すりおろしきゅうりをたっぷり使った絶品冷製スープ、ぜひ作ってみて!

『オレンジページ』2022年8月17日号より)

【関連記事】

フレッシュ!うまみたっぷり! トマト、すりおろしてみる?
【たたき&すりおろしきゅうりで!】 簡単副菜『きゅうりの共あえサラダ』のレシピ

料理/有賀 薫 撮影/宮濱祐美子 スタイリング/しのざき たかこ 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
09/27~10/17

【メンバーズ限定プレゼント】美しい髪と地肌のエイジングケアライン「ROOTH」!