close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

簡単おつまみ『そら豆のお焼き』のレシピ

2022.05.17

そら豆のお焼き

そら豆
今回は、今が旬のそら豆を使った、簡単おつまみのレシピをご紹介!
せん切りにしたじゃがいもと、そら豆を合わせて、こんがりと焼き色をつけた『そら豆のお焼き』です。

カリカリほくほくの香ばしい生地に、夢中になることうけあい!
材料少なめのシンプルなレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね♪

●『そら豆のお焼き』のレシピ

そら豆のお焼き

材料(2人分)

そら豆(さやつき)……400g(正味100g)
じゃがいも……2個(約300g)

〈A〉
ピザ用チーズ……40g
塩……小さじ1/3
こしょう……少々

小麦粉
オリーブオイル

【作り方】

(1)そら豆はさやから取り出して皮をむき、小麦粉大さじ1/2をまぶす。じゃがいもは皮をむき、スライサーでせん切りにする。ともにボールに入れ、Aを加えて混ぜ合わせる。

(2)フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、(1)を1/4量ずつ流し入れて、それぞれ丸く形を整える。ふたをして弱めの中火で3分焼き、上下を返してふたを取り、縁がカリッとするまで2~3分焼く。

う~ん、このビジュアル100点満点!
焼いているうちにチーズの香ばしい香りがただよってきて、おなかが鳴ってしまいます。

カリッとしたじゃがいもと、ほくほくのそら豆のコントラストが◎。
ビールやワインとの相性も抜群ですよ♪

簡単おつまみ『そら豆のお焼き』、ぜひお試しあれ♪

『オレンジページ』2022年6月2日号より)

【関連記事】
『そら豆』を使った、簡単&おしゃれなおつまみのレシピ♪
【肉は冷凍のまま調理でOK】山本ゆりさん直伝『鶏むね肉とじゃがいもの塩にんにく煮』のレシピ

料理/重信初江 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/久保百合子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
06/28~07/20

【メンバーズ限定プレゼント】具材入り麺つゆ「キッコーマン 具麺(ぐーめん)」