close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

簡単・味しみ『新玉ねぎのピクルス風』の作り方

2022.03.26

旬の春野菜、たくさん食べていますか?

本日は『新玉ねぎのピクルス風』の作り方をご紹介。
簡単に作れて、味しみしみ。
ちょっとしたおつまみや、肉・魚料理のサイドなど、春の食卓を彩ってくれる一品です。

さっそくレシピをチェックしてみましょう!

●『新玉ねぎのピクルス風』のレシピ

新玉ねぎのピクルス風

材料(作りやすい分量)

新玉ねぎ(小)……2個(約260g)

〈ピクルス液〉
ローリエ……1枚
赤唐辛子……1本
黒粒こしょう……3~4粒
酢……1/2カップ
白ワイン……1/2カップ
水……1/3カップ
砂糖……大さじ2~3
塩……小さじ1/2



【作り方】

(1)鍋にピクルス液の材料を入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたらボールに移してさます。

(2)玉ねぎは一個を8等分のくし形に切る。玉ねぎを塩少々を加えた熱湯で1分ゆでてざるに上げる。(1)のボールに加え、そのままさます。

ゆでた新玉ねぎを、温かいままピクルス液に漬け、そのままさますのがポイント。
こうすることで、さます過程でじんわり味がしみておいしくなります。

完全にさましたあとは、保存容器にうつして冷蔵庫で2日間保存可能。
前菜やおつまみとしてそのまま食べても、サラダやパスタにトッピングしても◎ですよ!

簡単・味しみ『新玉ねぎのピクルス風』、ぜひ作ってみてくださいね♪

『オレンジページ』2022年4月2日号より)

【関連記事】
旬のおいしさ! 『新玉ねぎ』を使った簡単レシピ 5品
【春野菜レシピ】食感楽しい『鶏ひきと新玉ねぎの焼きつくね』の作り方

料理/大庭英子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリスト/吉岡彰子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
06/28~07/20

【メンバーズ限定プレゼント】具材入り麺つゆ「キッコーマン 具麺(ぐーめん)」