close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【漬けとくだけ】人気の台湾ごはん・ルーロー飯をめっちゃ簡単においしく作るワザ

2022.03.16

甘辛~く煮込んだ豚肉がたまらない、巷で人気の台湾ごはん・ルーロー飯(魯肉飯)
「豚バラかたまり肉」で作るのが定番ですが、ここで推したいのは「豚ひき肉」で作ること!

ひき肉なら切る手間がいらないし、すぐ火が通るからじっくり煮込む必要もなし
身近な素材で扱いやすいから、とーっても気軽にルーロー飯ができちゃいます。

●〈漬けとく〉のが断然おすすめ!

ひき肉は、あらかじめ〈たれに漬けとく〉のがおいしさのコツ。
肉に味がよーくなじむうえ、食感はしっとり、ソフトな仕上がりに♪

朝のうちにパパッと漬けとけば、夜は3分ほど炒めるだけで、
即・絶品ルーロー飯にありつけます。これはクタクタに疲れて帰った晩の救世主! 

 いよいよお腹がすいてきたところで……レシピ公開です~!


●『簡単ルーロー飯』

 材料(2人分)
豚ひき肉……200g
生しいたけ……3個
〈台湾風だれ〉
 にんにくのすりおろし……1/4かけ分
 砂糖……大さじ1と1/2
 オイスターソース、酒……各大さじ2
 しょうゆ……大さじ1 
 片栗粉……小さじ1/2
 五香粉(ウーシャンフェン)※……小さじ1/4
温かいご飯、あればたくあんの薄切り……各適宜
サラダ油

※ルーロー飯ならではの香りの決め手。スーパーのスパイスコーナーなどで購入できます。手に入らなければ五香粉なしでもOK。

 【作り方】

(1)朝、漬けとく。

ポリ袋にたれの材料を入れてもみ混ぜ、ひき肉を加えてさらにもみ混ぜる。空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫で半日ほど(最低15分以上)漬ける。

(2)朝、しいたけも切っとく。

しいたけは軸を切り、1cm角に切る。ポリ袋に入れ、空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫に入れる。

(3)夜、炒めるだけ。

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、ひき肉、しいたけを入れる。肉をほぐしながら、色が変わるまで3分ほど炒める。器にご飯を盛って具をのせ、あればたくあんを添える。

料理/市瀬悦子 撮影/髙杉 純 スタイリング/浜田恵子 文/編集部・山田彩

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!