close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【アレンジにも◎】里いもを使った作りおきアイディアレシピ

2022.02.07

里いもを使った作りおきアイディア

『里いも』は大好きだけど、皮をむくのがちょっとめんどくさい……。
だからこそ、時間があるときに下ごしらえして、ストックできたら便利なのにな~。

そんなあなたにおススメなのが、作りおきできる『里いもの煮もの』
そのまま食べるのはもちろん、焼いたり、ポタージュにしたりとアレンジも自在です♪

それではどうぞご覧ください!

●『里いもの煮もの』

里いもの煮もの
材料(作りやすい分量)
里いも……10個(約600g)

〈煮汁〉
だし汁……2カップ
酒……大さじ2
砂糖……大さじ1


みりん
しょうゆ

【作り方】
(1)里いもは皮をむき、横3等分に切る。ボールに入れ、塩小さじ1をふってもみ、ぬめりが出たら洗ってざるに上げ、水けをきる。

(2)鍋に(1)と煮汁の材料を入れて煮立てる。みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1と1/2を加えてふたをし、弱火にして15分ほど煮る。火を止めて、そのままさます。

ああ~、この味! 安心の味!
みんなが大好きな定番の煮ものに、心もからだもほっこりしちゃいます。


煮汁ごと密閉容器に入れれば、3~4日保存もOK.
汁けを拭き、片栗粉をまぶして焼けば、おつまみやお弁当のおかずにもうってつけの一品に……、

ポタージュに
温めた豆乳に加えてつぶし、味をととのえれば、なんとポタージュにも!
変幻自在の作りおきアイディアなので、毎日の食卓で大活躍してくれますよ♪

週末に作っておけば、平日楽々。
作りおきできる『里いもの煮もの』、おすすめですよ~!

(『オレンジページ』2022年2月17日号より)

【関連記事】
新事実! 里いもは【生のまま冷凍】すると便利&美味!
栗原心平さん流 素材ひとつの【だけつまみ】里いものお焼き

料理/今泉久美 撮影/野口健志 スタイリング/中安章子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!