close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

新事実! 里いもは【生のまま冷凍】すると便利&美味!

2020.12.14

今が旬の『里いも』

大・大・大好きだけど、自分で料理するにはめんどくさい食材なんだよな……。

そんなあなたのヒントになりそうな小さなくふうを、料理研究家で管理栄養士の藤井恵先生にお聞きしました。
 

藤井先生曰はく、里いもは【生のまま冷凍】すると便利なんだとか。
 

まず、

(1)里いもを買ってきたら、まとめて洗う。

(2)洗った里いもを、ざるなどで乾かす。

(3)里いもの皮をむき、冷凍用保存袋に入れて冷凍する。

 

はい、終了。

 

里いもは、一度乾かしてから皮をむくことによって、手がかゆくなりにくくなるのだそう。

めんどうな皮むきを一気にすませてしまうことで、使うときは気持ちが楽になりますよね♪

 

凍ったまま、煮ものやみそ汁、炊き込みご飯などの具にも使えます。

 

しかもこの【生のまま冷凍】、便利なだけじゃないんです。

冷凍することでいもの繊維がこわれ、表面がふわっと柔らかい食感に。

 

そこに煮汁がしみると、あら絶品。

ちなみにこのやり方は、藤井先生が以前、農家の方に聞いたやり方なんだそうですよ。

 

めんどくさい皮むきは、一気にすませてそのまま冷凍庫へ!

里いもの【生のまま冷凍】、ぜひ一度お試しあれ♪

 

『2021オレンジページCooking冬』より)

料理/藤井 恵 撮影/澤木央子 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ