close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

目玉焼きには しょうゆ? 塩?

2021.10.10

おうちでの料理の機会が増えているいま、メインのおかずにも副菜にも便利に使える卵は、とっても便利な存在。
さらに比較的長く保存がきき、値段も手ごろなのがうれしいところ。
手軽な食材として冷蔵庫にはストックを欠かさない、というかたも多いのではないでしょうか?

そこで今回は、オレンジページメンバーズのみなさんに、どんなふうに卵を食べているか調査を行いました。

オレンジページメンバーズへの調査では、卵が〈好き〉〈やや好き〉が合わせて約90%と圧倒的な人気!
卵について、食べる頻度や、卵焼きの味つけ、目玉焼きに何をかけるかまで、卵にまつわるあれこれを、詳しく聞いてみました。


Q. 卵は好きですか?
和洋中エスニック、いろんなジャンルで大活躍の卵。
栄養バランスにも優れ、しかもお手頃価格でうれしいですね。


Q. 1週間に卵をいくつ食べていますか?
(自分で調理、外食、テイクアウト含む)
回答はいろいろわかれましたが、週に2~3個という答えがトップ。


Q.卵を買うタイミングは?
冷蔵庫でのストックが〈残り2~3個になると購入を考える〉というかたが全体の23%。
続いて、〈残り4~5個〉というかたが回答が全体の14%でした。
 


卵料理についても聞いてみました!

みなさんがよく作っている卵料理についても聞きました。
手軽にできる 卵焼き、目玉焼き、ゆでたまごはやっぱり上位に!
サラダなどほかの料理のトッピングや、お弁当のおかずにもよく使われますよね。


卵焼き、目玉焼きの人気の味付けについても一緒に聞きました。
卵焼きは〈甘い味つけ〉派が若干多め。
目玉焼きは〈しょうゆ〉派に軍配が上がりました。



もっと上手に作りたいと思う卵料理
フリーアンサーでご意見を募集したところ、
今回400名以上ものかたから オムライス・オムレツを上手につくりたい という声が寄せられました。
きれいにご飯を包みたい、ふわとろのオムレツがあこがれ!、半熟加減が難しいなどのコメントが集まりました。

オレンジページnetでは、たまごを使ったプロのレシピを多数紹介しています。
みんなが作りたい  オムライスのメニューも30のレシピを
紹介しています。

ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。


オレンジページでは、みなさんの声を参考に、テーマやイベントなどを企画しています。
あなたの暮らしの実感やご意見が、新商品開発や『オレンジページ』の誌面づくりに反映されます! 
ぜひ、オレンジページメンバーズ  にご登録ください。

※オレンジページ調べ(2021年8月24日~9月6日)
対象:国内在住の男女(回答数3316)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!