close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ツナ缶オイル活用】栄養もうまみもたっぷり『ブロッコリーとツナのオイル蒸し』のレシピ

2021.09.22

ブロッコリーとツナのオイル蒸し
野菜のおいしさも栄養も、逃さず摂取したい!
そんなかたにうってつけな調理法がオイル蒸し

油と少量の水で蒸すことで、野菜の味がギュッと凝縮されるうえ、ゆでたときと比べて栄養も逃しません。
今回はオイル蒸しの手法を生かした『ブロッコリーとツナのオイル蒸し』をご紹介。
ツナ缶の油を利用した、無駄なくおいしいレシピです。

それではどうぞご覧ください!

●『ブロッコリーとツナのオイル蒸し』

材料(2人分)
ブロッコリー……1株(約200g)
ツナ缶詰(オイル漬け・70g入り)……1缶
塩 
こしょう

【作り方】
(1)ブロッコリーは小房に切り分ける。

ブロッコリをツナ缶のオイルで蒸す
(2)フライパンに1と水1/3カップ、ツナを缶汁ごと入れる。ふたをして中火にかけ、煮立ったら3分ほど蒸し煮にする。

(3)ふたを取って全体を混ぜ、余分な水分をとばす。塩ふたつまみ、こしょう少々を加え、さっと混ぜる。

むむむ、こんなにシンプルなのにあなどれないおいしさ!
ツナのうまみがブロッコリーにしみわたって絶品です。

おいしさが詰まったツナ缶のオイルを使うことで、味もよくなるうえ、無駄がなくていい気分♪
お弁当のおかずにも◎なので、ぜひぜひご活用ください!

うまみたっぷり『ブロッコリーとツナのオイル蒸し』、おすすめですよ。

(『オレンジページ』2021年10月2日号より)

料理/上田淳子 撮影/馬場わかな スタイリング/久保田朋子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ