close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

好きな食感はどっち!? カリカリ&もちもちチヂミをおいしく仕上げるコツ

2021.08.26

韓国料理の定番・チヂミ。フライパンで手軽にできるので、こどもにはおやつ、大人にはおつまみとしてもおすすめです。

香ばしくてカリカリのチヂミと、ふっくらもちもちのチヂミ。好みの食感も人それぞれですが、どちらもおいしく仕上げるオレンジページ流・生地作りの秘訣を伝授します♪

●カリカリ生地
材料(8枚分)
・小麦粉…1/2カップ(約55g)
・片栗粉…大さじ1
・塩…少々
・水…1/2カップ

卵を使わないのが、カリっとした食感に仕上げるポイント。ボールに生地の材料を入れ、泡立て器でよく混ぜます。ピザ用チーズや青のりなど、好きな具材を加えてさらに混ぜます。カリカリ生地は、ミニサイズ(直径7㎝くらい)にして、ギューッと押し付けながら表面をしっかり焼くと香ばしい歯ごたえに。

●もちもち生地
材料(3~4人分)
・卵…1個
・小麦粉…1カップ(約110g)
・片栗粉…大さじ6
・塩…小さじ1/2
・水…1カップ

たっぷりの片栗粉が、もちっと感をアップ。ボールに卵をよく溶きほぐし、水を加えて泡立て器で混ぜます。小麦粉、片栗粉、塩を加えて混ぜ、好みの野菜、肉や魚介などを入れてさらに混ぜます。生地をすべてフライパンに流し込み、大判&厚めで蒸し焼きにすると、絶妙なもちもち食感に仕上がります。


両方作って、家族や友だちと食べ比べしてみるのもおすすめですよ~。

『楽しく食べれば、生きるチカラが身につく! こどもオレンジページ No.3』より

料理/市瀬悦子 撮影/福尾美雪 スタイリング/諸橋昌子 文/編集部・渡辺

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ