close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【レシピあり】レンチン1回。夏のお昼は「トマトあえうどん」に決まり!

2021.07.22

いよいよ(とうとう!?)夏休み。
「毎日のお昼ごはん、どうしよう~」という嘆きの声が聞こえてきそうです(私もお仲間です!〈苦笑〉)。

そんなみなさんの不安な気持ちをラクにする【レンチン1回! ワンプレート麺】のレシピを大公開。
このレシピがうれしいのは、野菜も肉(魚介)も麺といっしょにバランスよくとれちゃうところ。「炭水化物ばっかりになっちゃって…涙」というお悩みも一挙に解決です!

●『ツナのトマトあえうどん』

材料(2人分)
冷凍うどん……2玉
ツナ缶詰(75g入り、缶汁ごとほぐす)……2缶
トマト(2センチ角に切る)……1個
クレソン……1束
〈香味ケチャップだれ〉
 トマトケチャップ……大さじ2
 オリーブオイル……小さじ2
 にんにくのすりおろし……小さじ1
 塩……小さじ1/2

【作り方】
(1)直径約25センチの耐熱皿にうどんをのせ、トマトを広げる。ツナを皿の縁にそってのせ、たれを混ぜて全体にかける。

(2)ふんわりとアーチ状にラップをかけ(材料との間に腕が通るくらいが目安)、電子レンジで10分ほど加熱する。
(3)ラップをはずし、スプーンと菜箸を使って、上下を返すように大きく混ぜる。器に盛り、クレソンをざく切りにしてのせたら完成!

とろっとしたトマトが、まるでパスタソースのよう! 火を使わずにこんな一品ができるなんて感激です。これなら毎日のお昼ごはんが苦にならないかも~(嬉!)。

ほかにも担担麺風↓


ナポリタン風↓もお手のもの。

うだるような暑さが続く夏休みのお昼ごはん、ラクしておいしい「ワンプレート麺」レシピで、乗り切りましょう!

『楽しく食べれば、生きるチカラが身につく! こどもオレンジページ No.3』より)

料理/小田真規子 撮影/澤木央子 イラスト/山本陽 文/編集部・長谷川

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!