close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

おうちがバーに?! いつものお酒でイケてるカクテル、作っちゃおう♪

2016.01.11

年末年始、あ~よく食べてよく飲んだ~! という人も多いのでは。

ところで皆さん、家での宴会やホームパーティでは、何を飲んでいますか?

ビール、焼酎、日本酒、ワイン……など、いろんな答えが聞こえてきます。

おや?「同じものばかりだと飽きちゃって~」なんて声も。

 

そこで、登場させたいのが「おうちカクテル」

おしゃれなバーで飲むカクテルは、リキュールや特別な材料がないと作れないというイメージもあるかもしれませんが、「おうちカクテル」はその名の通り、家にあるものだけでOK。

 

たとえば、これ。

くるんくるんときれいな螺旋を描くレモンの皮が素敵でしょ。

レモン(1個)の皮をらせん状にむいてグラスに飾ると、ぐっとおしゃれなアレンジになるんです。

カクテルのレシピは、ウイスキー1:ジンジャーエール3。氷を入れたグラスにウイスキーとジンジャーエールを入れてかるく混ぜたら、レモンの皮を飾ってでき上がり。

編集部で作ってみたときにも、「おおっ」と歓声が上がりました。

 

また、とくに女性部員に人気があったのがこちら。

白ワイン1:サイダー1のカクテル。

氷をタオルで包み、めん棒などでたたいて細かくしたクラッシュアイスを使うのと、ミントの葉を入れ、かるくつぶすように混ぜるのがポイント。

シュワッとした飲み口とミントの香りがなんともさわやかです。

 

ビール党には、こちらをぜひ!

トマトジュースを入れたグラスにビールを注ぐだけ!

トマトジュース2:ビール1がおすすめです。お好みで塩やタバスコを加えるのもいいですよ。

 

これらの「おうちカクテル」は、発売中の『オレンジページ 1/17号』で紹介しています。

ほかにも、赤ワインや焼酎をベースにしたもの、フルーツやコーヒーを加えたものなど、ラインナップいろいろ。

 

教えてくださったのは、東京・銀座にある「酒向バー」のマスター、酒向明浩(さこうあきひろ)さん。

史上最年少で「全国バーテンダー技能競技大会」に優勝した実績を持つ、素晴らしいバーテンダーです。

家庭で手軽に作れる(お店では出てこない)、ある意味貴重なレシピを紹介していただきました。

編集部や他の部署のスタッフも巻き込んで、大盛り上がりした社内での試飲会(仕事です!)も、昨年のいい思い出です。

 

これからの新年会やホームパーティに、ぜひ役立ててくださいね。

(編集部・和田)

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ