close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

電気を消して、たまにはキャンドル灯してみませんか? 【サロンWEB・SDGsトーク】

2021.06.20

SDGs(持続可能な開発目標)を意識して、身近なことからテーマを選び、オレンジページサロンWEBで取り上げています。長引くコロナ禍にあって、在宅時間が増え、おうちの電気使用量がアップしがちな今、【不要な電気を消すこと】を伺いました。

●「不要な電気」について、一番多かったのは「まあまあ消している」47.5%

サロンWEBのみなさんの中で、「消しているけど、あまり気にしていない」のは、ごくわずか。夏場のエアコンなど、ちゃんと使うことで命を守る家電もありますし、電気無しには生活できないほど、家庭でも社会全体でも電気に頼っています。
もっと自然エネルギーで、効率よく発電できるようになったら、いいのに!


●不要な電気削減に、LEDや省エネ家電へ取り替え、自動消灯(人感センサー)、節電タップ、私の行動!
みなさんの工夫や、気になることをうかがってみました。

・トイレや通路、玄関には、人感センサーつけてます。これ、便利!
 照明器具は全てLEDにし、調光調色も可能。さらに去年、太陽光発電に切り替えました!
 もしもの備えにもなるので、検討する余地があればお勧めです!(Momimamaさん)

・夫がつけっぱなしにすることが多いです。
 特にテレビは見てなくても、ついたままがいいようで…。(彩かさん)

・寝るとき、夫が豆球付けたままの人なので、消したらいいのにって思ったりします。
 ですが、こだわりがあるので、難しいですよね。(ゆずなつさん)

・私は寝るとき、暗闇派です。以前は、豆球つけたまま寝ていましたが、最近の機種はエコで、30分オフタイマーで、豆球も自動消灯してくれています。(らびさん)

・高齢の両親が、暗いのに家の電気を点けずに歩くことがあり、怪我する方が怖くて電気を点けてまわることがあります。(りえ坊さん)

他にも、ソーラータイプの外灯など、便利なものを活用していらっしゃる方や、かなりまめに消して回っている、というご意見が多かったです。


●少しの時間、電気を消してみる?

プチ断食ではありませんが、「わざと電気を消してみる」という取り組みがあるのです。
《100万人のキャンドルナイト》というソーシャルアクションを、ご存じですか。
夏至の前日の6月20日(日)に、それぞれが電気の代りにキャンドルを点けて、スローな夜を過ごす、というもの。真っ暗にして、小さな炎を見つめるうちに、心が落ち着きそう。
みなさんも、いかがですか。


オレンジページサロンWEB/トークをチェック⇒
投票! 不要な電気、こまめに消していますか? 

「オレンジページサロンWEB」は、読者とオレンジページがいっしょになって、みなさんのくらしが豊かになる「ヒント」を考えていくwebコミュニティです。


文/くらしデザイン部

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ