close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

たたいて絶品! 簡単『たたき長いものチーズ焼き』のレシピ

2021.05.26

本日ご紹介するレシピ、『たたき長いものチーズ焼き』は、とにかくすごいんです!
なにがすごいって、作り方も、見た目も豪快そのもの! その名の通り、長いもをたたいて、たたいて、たたきまくって作ります。

しかも材料はたったの2つ。そのくせ味はめっっっちゃくちゃおいしい。
そんなすばらしい一品です。

それではさっそくご覧ください!

●『たたき長いものチーズ焼き』

材料(2人分)
長いも……10cm(約300g)
ピザ用チーズ……30g
塩……小さじ1/3
粗びき黒こしょう……適宜
オリーブオイル……大さじ1/2

【作り方】

(1)長いもはよく洗い、水けを拭く。ひげ根はガス台でじか火に当てて焼き切る。皮つきのまま縦4等分に切る。ポリ袋に入れて塩をふり、大きめの一口大になるまで、めん棒などでたたく。


(2)直径約20cmのフライパンにオリーブオイルを中火で熱する。(1)を入れ、ときどき木べらで押さえながら6分ほど焼く。こんがりとしたら上下を返し、チーズをふってふたをし、2分ほど焼く。さらに上下を返して、1分ほど焼く。器に盛り、粗びき黒こしょうをたっぷりとふる。

う~ん、外側のこんがり具合と、ほくトロの食感がたまらない!
たたくことで、長いもがまばらな大きさになるので、いろいろな食感が楽しめて最高です。

くずれた長いもがつなぎがわりになり、ガレットのような映えるビジュアルに♪
もともと生でも食べられる食材を使っているので、火の通りを気にしなくていいところも、うれしいポイントですよ♪

ちなみに先日、オレンジページCookingのインスタアカウントにて、料理家の藤井恵さんがこの『たたき長いものチーズ焼き』をライブ披露してくださいました!
豪快に長いもをたたく姿は必見です。

動画では、このほかに2品の野菜料理もご紹介!
もちろん、いずれの料理も、たたいて、たたいて、たたきまくっています!
リラックスモードの藤井さんのおちゃめなトークや、ご自宅のキッチン、食器棚が見られる貴重なシーンなど、見どころがもりだくさん!

ぜひぜひご覧ください♪



(2021オレンジページCooking 野菜「究極シンプル、野菜料理」より

料理/藤井恵  撮影/伊藤徹也  スタイリング/西崎弥沙 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント